2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2006.12.01 (Fri)

ウォルドルフ人形/1日目

さて。
今日はめずらしく娘がはやい時間に寝てくれたので、ちょっとだけでもやってから寝ようかな…と。ようやく着手!(笑)

まずは、手の先に詰める一番小さな羊毛をくるくる丸め丸め。
出来上がった丸いボールはまんまるでなかなかうまく出来たかな?と思ったのですが、サイズを測ってみたらこれでもまだおっきいみたい!(@@)
うわ~!
これ以上小さくきつく巻かないといけないのか~! そりゃ大変だぁ。
一番小さな手のパーツでこの調子では、アタマや胴なんかどうなるんだろ?(^_^;) かなりドキドキ(笑)

この写真の大量の羊毛をきつくきつく丸めて、横のチビ丸羊毛のサイズになります。

20061201

この写真の羊毛は足の先の分量。
これを丸めて小さい方のポールサイズに仕上げないといけないんですが、私が巻くと頑張っても大きい方のボールのサイズにしかならない…(T_T)
小さい方のボールは、分量の少ない手の先用の羊毛で作ったボールなのです。
うーん、もっときつく巻かなくちゃ…(>_<)

…どうしてもこれ以上小さく巻くことが出来ない場合、重さ重視で作るべきなのかしら? それとも、サイズ重視?
重さ重視で作っちゃったら、すんごいおでぶちゃんが出来上がっちゃいそうよ~(^_^;)

 * * * * * * * * * *

余談ですが。

ウォルドルフ人形、やる気満々でキットを買ったまではよかったんですが、とにかく届いた羊毛のあまりの量にびっくりしてしまって(笑)
マニュアルを読んだりネットで調べたりして、だんだん一人で作ることに不安が生じはじめ…(^_^;)
講習会みたいなのに参加して作りたいなぁ~o(>_<)o
思い切ってスウェーデンひつじの詩舎さんにTELして訊いて見ました! が…、やはり私の地元には講師の方はいらっしゃらないとのことでした(T_T)
やっぱり一人で頑張るしかないわ~!(笑)
スウェーデンひつじの詩舎さんでは通信教育も行っているとのことでそちらの説明もしてくださったのですが、とりあえずいったん自力で頑張ってみてどうしても無理そうだったら通信教育受講するつもりでいます。
とりあえず、頑張ってみます~(^.^)

どちらにしろ、1歳なりたてのいまはまだ「ウォルドルフ人形はまだ早いかな?」というカンジなので、2歳か3歳の誕生日に間に合えばいいわ♪くらいの余裕のある気持ちでいます(^-^)

…いつか完成するとイイナ~(笑)
00:24  |  てづくり布人形(ウォルドルフ人形)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/11-f9c4300b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |