2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.02.26 (Fri)

縫い物オーダー

春は入園グッズの季節
…縫っても縫っても縫ってもまだある…
毎年こんなに働いてたっけ?喉もと過ぎたから忘れてるだけ?あたしの仕事が遅くなってそう感じるだけ?…いろいろ考えてたんですが、どうやら今年は異常にオーダーが多いらしいです
自分の作業スピードが遅くなってるわけじゃないとわかってちょっと一安心(笑)

実は。
オーダーのお仕事のときは、待ち針は極力1本も使わないようにしています。
(縫製クリップを使います)
それと、
チャコなどのしるし付けもしないで縫うようにしているのですが…。
さすがに、今年の仕事量ではそんな美意識にこだわってる状況ではなくなってしまいまして…

チャコ買って来ました(笑)

20160226.jpg

いつもは、縫い代込みで裁断した生地にチャコでしるしは描き込まず、ミシンのガイドラインで縫ってくんですがっ。
あまりのハードワークと急ぎ作業と、とにかくモノが多くてアタマがごっちゃになりそうなの
いつものやり方だとちょっとミスが怖くて

久々にきっちりしるしつけてから縫製してますが、やっぱ裁断の段階でチャコでしるしつけておくとその通りに縫えばいいだけなんで楽ですね(笑)


まだまだお仕事、山積みですよ~
がんばれ、あたしっ!

上の写真↑の うさはな生地はオーダーでお預かりしたものではなく我が家のデッドストック生地。
娘@10歳がちびっこの頃買った生地ですが、もうおっきくなっちゃって うさはなは使ってくれないので、私の枕カバーにしようと思って出してきていたもの。
お仕事忙しすぎて、もうしばらくは縫えそうにありません…

スポンサーサイト
21:19  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/1080-060ac40c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |