2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.12.19 (Sat)

音読発表会

娘@10歳。
くもん。娘が通っている教室では、年に2度ほど「人前力をつける」をテーマに音読発表会を開催してくださいます
日本語の詩や漢文でもいいんですが、娘は英語で参加。
今回は、くもんの高校2年生教材からハイジの一部分(130語)をセレクト。

音読発表会なので読めたらOKなんですが、上手に読むために何度も何度も覚えるほど何度も音読練習をする…という暗黙のプレッシャーがありまして…
暗唱、めざしますよね~(笑)
「暗唱するために頑張って覚える」ではなく、「覚えちゃうほど繰り返し練習する」
これ大事

20151219.jpg


今日は、特別ゲストとしてどっかのコンクールで優秀賞GETした中2の女のコがとびきり素晴らしい暗唱を披露してくださいました
めっちゃめちゃすごかった!
娘に「自分との違い、わかった?」って訊いたら、「うん」って(笑)
イントネーション以前に、とにかく、自己完結ではなく、
人に聴いてもらうために話すってことなんですよね。
素敵でした
娘、いい刺激受けてくれてるといいな~


15:56  |  ハンドメイドDNA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/1044-595472f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |