2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.12.11 (Fri)

スケジュール帳カバーのレシピ

完成したばかりの、こちらのスケジュール帳カバーのレシピを簡単にご紹介しておきます

20151210-2.jpg

ここ数年ずっと愛用しているQUO VADISの正方形のTime&Life。
こちらも長らく愛用中の、ハイテックCの4色ボールペンを一緒に持ち歩きたいので、ボールペンを入れられるポケットを付けました。
(ハイテックCは紙の裏に色が移らないので好きなんです

20151211-08.jpg

型紙の写真を撮り忘れました~
近いうちに撮ります(笑)



まずは、ポケットの内側布。
ファスナーを裏返しにして縫い付けます。

20151211-03.jpg

ひっくり返して、そのファスナーに表側になる布を縫い付けます。

20151211-04.jpg

ポケットの内側布は中表に折りたたんで、
その上に外側になる生地も中表に重ね合わせて、
三角のてっぺん部分に革ひもを挟み込んで
縫い合わせます。

20151211-05.jpg

これで、ポケット部分=巻き付ける部分は完成。
あとはフツーのブックカバーの要領で

20151211-06.jpg

カバーの袖になる部分を両側とも中表に折りたたんだ後、
その上に裏地になる生地を乗っけて縫い合わせたら
出来上がり

20151211-07.jpg

裏地は両側とも袖の中で繋がってない仕様にしたので、そこからひっくり返せばいいので簡単です

…それでもかなりわかりにくいですよね
型紙と一緒に、後日 展開図的なものも追加しておこう…(笑)
きっと来年もその次もこの手帳をレフィルで買うと思うので、カバーを新しく作り直したいとき「あれ?どうやってつくったんだっけ???」ってなりそうなんで。
ちゃんとここに書いておかねば~


23:14  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/1038-0de27745

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |