2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.25 (Sun)

ニットカフェ

夏休みに出かけた東京で、カワイイ毛糸玉に一目惚れ
編み物苦手なくせにうっかり買っちゃって。
娘@9歳がまだちいさい頃ミシン自粛してて、その頃独学で小さな帽子を編んだりマフラーの縁飾りを編んだりはしてたんですが、久々すぎて、まず作り目からもう思い出せない

さてこれどうしましょうね?って思っていた矢先に、Facebook経由でニットカフェのお誘いをいただき、ナーイスタイミング
わくわく行ってまいりました

20151025-1.jpg

場所は 長崎県諫早市。
駅前隠れ家 Kanchiro さん

教えてくださったのは、こちらのカフェのオーナーさんと、主催者Rさん。
先生がふたりもいて、ケーキセットも楽しいおしゃべりも混みでこの参加費は安すぎる(笑)

20151025-2.jpg

今回の参加者さんは、本当にまったくの初心者さんが多かったみたいで、すごく丁寧にくさり編みやこま編みからレクチャーがスタート。
私は、編みたいレシピと毛糸持参だったので、その輪からちょっと抜けてご指導いただきました
悩みに悩んでいたはずの作り目問題、5分で解決(笑)
そのあとは、みなさんのおしゃべりや先生のレクチャーをBGMに編み物を楽しませていただきました。
バニラアイスとフルーツソースを添えたケーキセットも美味でした~

20151025-3.jpg

毛糸は、マルティナオパールサーカス
段染めになっているので、単純に編むだけでカワイイ柄が浮かびます
細ーい糸を、細ーい細ーい5本針で編んでいるので、編んでも編んでもなかなか嵩が増えないんですが(笑)、かなり私好みの編地が出来てきて嬉しい

指なし手袋タイプのアームウォーマーを編んでいます。
増やし目も減らし目もなく、ただただまっすぐの筒を編むだけ。アームウォーマーと云っても20センチくらいあれば充分なので、そんなに苦戦はしないはず!…なんだけどな
暑がりの私が手袋したくなる頃までには、完成できますように~


21:00  |  あみあみ/いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/1012-2335a717

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |