2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2006.11.06 (Mon)

ニット帽/子供*48センチ

20061106


ずいぶん前から編んではほどき編んではほどき四苦八苦していた帽子です。やっと完成しました~(^-^)/
編み物初心者の2作目の帽子にしてはまぁまぁなんじゃないかと自画自賛(笑)

冬の定番アイテム マフラーと帽子(雄鶏社)という本に載っていたキャスケットをまずは本の通り(大人サイズ)で編んでみたんですが、なんともイマイチ気に入らないシルエットで…(^_^;)
そこで、とあるブロガーさんが同じ本に載ってるベレー帽にブリムを編み付けた帽子を子供さんに作ってらしてそれがめちゃめちゃ可愛かったので真似っこしてみました。
本では10号針で紹介してある編み図をそっくりそのまま7号針で、毛糸も本来5号~くらいの細いもので編んだらばっちりジャストサイズに仕上がりました~(^^)v わぁい♪
(娘は48センチくらいの帽子サイズです。)

毛糸は、ネットを通じて譲っていただいたオリジナルの引き揃え糸。
光沢のあるシルクウール(クリームアイボリー)+フェザーのモール(オフホワイト)+アンゴラ(オフホワイト)で、真っ白でもなくアイボリーやクリームとも違ってなんとも可愛い編み地です。
コサージュにちょこっとだけポイントにピンク色の毛糸を加えました(^^)v

地味~にですが、ケーブルも入ってます。
縄編み初挑戦でしたが、やってみたら「え。ホントにたったこれだけでいいの???」ってびっくりしちゃうくらい簡単でした(笑) もっとすんごい難しい複雑な工程の末にあの模様が浮かび上がってくるもんだと思ってました!
でも、これは本当に単純なケーブルだから簡単だっただけで、凝ったケーブルはきっともっと難しいんだろうなぁ(^_^;)

なかなか気に入ったので、自分の分の帽子もほどいてこれと同じものに編み直しするつもりです♪ 自分の分にはコサージュは付けませんけどね(笑)

【資料】
参考書籍/冬の定番アイテム マフラーと帽子(雄鶏社)
コサージュ編み図/Two Radiant Isさま
毛糸/Pretty woolさん『天使のぬくもり』&『プリンセスローズ』
メモ/7号棒針・5号かぎ針・2号かぎ針
16:19  |  あみあみ/いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/1-09b88c98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |