2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.30 (Fri)

こどもきもの

娘@7歳。
数年前ここやさんで惚れ込んで購入したちびっこサイズの着物を洗い張りに出しお仕立て直ししていただいて着たのは去年・2013年秋のこと

子供の成長スピードというものは嬉しくもあり残酷でもあり…
今年 既にサイズアウト必死です

はかない…儚すぎるよ…

子供着物なんて、七五三くらいしか着ないものってカンジですが、
ママがキモノ大好き!キモノでお出かけ♪キモノでお仕事♪ …な我が家のこと。
娘も着たがってくれるので、これがサイズアウトしたからには次なるお着物をGETせねばっ

娘@7歳9か月。
実身長120センチジャスト。
現代物なら七五三用として市販されている7歳プレタのお着物がまだまだ余裕で着れます



…てなわけで☆
去年のものよりもちょっぴりだけおっきいサイズのおきもの、GETです

20130829-1.jpg

たまごいろに近い淡いピンク地に華やかな染めと刺繍の施されたおきもの
淡い地色なので、多少シミが気になるところもあるのですが、このあまりにもワタシ好みの色柄に惚れました
ちびっこきものの着用するシーズンの短さを考えたらアリだよね~
去年着せた着物は「七五三のために!」というママの意気込みもあったため、洗い張りに出したり裏地総入れ替えでお仕立て直しお願いしたりしましたが、こちらはそーゆのはナシで着ちゃうつもりです


20130829-2.jpg

そして、もう一枚。
こちらは「いちばん好きな色は“藤色”」という娘が好きそうだなぁと選んだら、案の定BINGOでした
多分、これは現代物のプレタサイズ。
なので、大きめで長く着れそうで嬉しい


20130829-3.jpg

3枚、微妙にサイズが違います
今回GETした2枚で、娘はしばらく大丈夫かも~

はやく着せたいなぁ



20:17  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT