2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.30 (Tue)

着付け教室

今年20回目の着物でおでかけ
今日も着付け教室です

20121030-1.jpg

今日のお着物は、とっておきの塩沢紬

とにかく私は紬が好き!
定番の大島紬や結城紬は、お小遣いで買えるお値段のお手ごろ価格のものをリサイクルなどで購入して持っていますが、これは実両親が嫁入り道具の一品として誂えて持たせてくれたもので、私の持ち物の中ではいわゆるかぁなり「上等の品」です←あくまでも「私の持ち物の中では」ですけどね☆
母のお見立てで揃えてもらった着物は、色無地や訪問着や付下げや夏・冬の喪服などたくさんいろいろいただきましたが、やわらかものばかりで。
唯一の紬であるこの着物が私はいちばんのお気に入り。
嬉しくて嬉しくて好きで好きで大好きすぎて、もったいなくて、大事に大切にしすぎるあまり未だに一度も袖を通したことがありませんでした

もうすぐ着付け教室も卒講出来そうだし、ここで着なくていつ着るの的な想いもあり、本日初のデヴューです

優しい、私の大好きな色合いと雰囲気。
やっぱり嬉しい

20121030-2.jpg

ぼんやりとした色の着物にアイボリーベースの薄い色合いの帯を合わせ、半襟もスッキリと無地×地模様のみのオフホワイト。
帯締め&帯揚げの小物もほわわんとした色のグラデの品を合わせました。
あてなさんお得意の「メリハリ?何それ?食べれるの?」ってなテーマのぼんやりコーデです
メリハリもパンチもないぼんやりコーデが好きというか…落ち着くんですよね(笑)
こーゆのの方が、ワタシらしいかな、と

20121030-3.jpg

22:25  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT