2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.30 (Wed)

着付け教室・上級卒講

長崎県大村市にある、ここや着付け教室。
私がこちらに通いはじめたのは2年前。2012年4月のことでした。

【初級】自装(全16回)2010年4月~2010年8月
【中級】他装・自装(全23回)2010年9月~2011年3月
【上級】他装・自装・振袖(全24回)2011年4月~2012年5月

初級・中級を経て挑んだ上級。
2011年12月までに卒講したくて夏休み中もずっと通って頑張ってたのですが、9月に私の実母が病に倒れ入院したり、幼稚園年長一年間の役員活動が想定以上に負担&心労が大きかったりしたこともあり、結局上級卒講までに1年以上を費やしてしまいました
「なんとか5月中に!」はギリギリ叶い、本日5月30日無事上級卒講。
6月からついに最終コース【師範】に入ります。

着付け教室は国家資格などでも全然ナイですし、これから更に1年を費やすことに正直迷いが全然なかったかというと嘘になります。
着付け教室で生徒として学び続けるよりも、私には運良くご縁がありましたので、かゞみやさんや写真館で実践で自分自身で模索することで身に付けていく技術の方が自分にはあってるかも?と思ったこともあります。
(2011年秋、写真館で七五三着付けのアルバイトをさせていただきました。先日お逢いしたら「今年も声かけるね♪」って云っていただいたりしましたので☆)

それでも、
やはり着付け教室に通おうと思ったいちばん最初のきっかけは
「ただ着物を着れるだけではなく、人に訊かれたとき、自信を持ってきちんと教えてあげられる人になりたい」
そう思ったことでしたので…。
その野望のために、初心を思い出し、6月スタートの師範に身を投じたいと思います。

がんばれ、あたしっ。





20120531-1.jpg

無事卒講のお祝いに、先生からプレゼントをいただいてしまいました

20120531-2.jpg

蜘蛛の巣×蜘蛛の帯留めです

臨む未来を絡め取れ!というメッセージでしょうか
ありがとうございます。大事に使わせていただきます

ラスト、師範卒講義目指して、がんばりますっ!


23:35  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT