2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.05.31 (Tue)

がまぐちワークショップ

今年25回目のキモノでお出掛け
今日はここや着付け教室でした

そしてそして☆
2011年5月29日和繭蔵 OPENイベントで参加したがまぐちワークショップに引き続き、本日は ここや さんのがまぐちワークショップに参加してきました~

…実は。
ここやさんのがまぐちワークショップが行われたのは昨年暮れのこと。
着付け教室のレッスンメイトさんから「一緒にやろうよ!」って誘われて予約をしたものの、とにかく多忙なその方となかなか時間を合わせられず、お取り置きだけお願いしてそのままずるずると現在に至ってしまいずっと気にしておりました
私もこの春から娘の幼稚園の役員を引き受けたりして、かなりキビシク時間に余裕がなくなってきたので、これ以上引き延ばすのは諦めてレッスンメイトさんと一緒に受講するのは断念しよう!ひとりでお願いしちゃおう!…っと!

がまぐちってちょっと難しそうですよね。
ワタクシこう見えて意外と不器用でして
一回レクチャーを受けただけではきっと私、作れるようには成れないだろうな~って思っていましたので、 和繭蔵 さんで結先生の指導を受け、それをまだ忘れていないこの時期に ここや さんで馬場ちゃん先生の指導を受けた今回!
かなりわかりやすかったです!
やたっ♪
これで、3回目は自分ひとりでも作れるはず~!

20110530-2.jpg

じゃん

本日つくったのが、これ~
…残念ながら、左右が微妙に非対称
上手に作れなかった~ やっぱ難しいです!

20110530-3.jpg

今回は、表と裏を違う生地にしてみました!
片面は 椿柄のドット。
もう片面は コウモリ。
この生地は、どちらも 2010年11月に ネットショップ 木楽会 さんで購入した“着物地はぎれ詰め合わせセット”に入っていたもの
イイカンジになりました~

20110530-4.jpg

内側は、赤×白のストライプのコットンをセレクト。
ちょこっとゆがんじゃったけど、可愛く出来て満足

馬場ちゃん先生とおしゃべりしながらまったりちくちく
楽しい時間でした

ありがとうございました
また次回のワークショップを楽しみにしています



22:57  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT