2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.31 (Thu)

園グッズ

娘@5歳もこの春いよいよ年長さん
新年度を前に、入園前から仲良くしていた幼稚園のクラスメイトMちゃんがこの春お引っ越しして県外に行ってしまうことになりました。
さみしーい
「お引っ越し大変でしょ。手伝えることあったら何でも云ってね」
「ほんと!? 嬉し~い! じゃあお願いしてもいいかな?
ということで…。
手渡されたのは、園グッズ一式(笑)

幼稚園や保育園に入園する際は、通園バッグ・上履き入れ・コップ袋・ランチョンマットなど手作りしないといけない“園グッズ”が満載。
それらはほとんどがその園で個々にサイズなどが細かく指定されているため、転園=園グッズ全部作り替え…なんですね。

今回、それら一式お願いされちゃいました☆

引っ越しのお手伝い…とはちょっと違う気もしますが、お引っ越しの手続きで慌ただしい中こんなの大量に縫うなんて無理過ぎだしね。
仲良しだったMちゃん親子に使ってもらえるなら、喜んで縫いますよ~

20110331-1.jpg

細かくサイズ指定のされた説明用紙と、数種類の大量の生地を丸ごと預かり「オール“おまかせ”で適当にお願い」ということでしたので、生地の組み合わせや切り替えデザインなどかなりワタシ好みで縫わせていただきました

お預かりしたのは、ペパーミント×ナチュラル系の布。
ピンク病でカラフル好みのうちの娘だったら絶対「ヤだ!」って云いそう…
Mちゃんは大人っぽい好みです

20110331-2.jpg

ボーダー柄の生地のチェックやドット部分を、ポイント使いでピーターラビット生地と組み合わせるデザインをメインに作りました

20110331-3.jpg

通園バッグ・体操服入れ・上履き入れ・コッブ袋。

20110331-4.jpg

上履き袋はマチ付き。
マチ部分は花柄がくるように仕立てました

20110331-5.jpg

内側の縫い代は全部バイアステープでくるみました
ロックミシンも持ってるんだけど、このテの園グッズの袋物はとにかく頻繁に洗うし子供の扱いも乱暴だし、ないより可愛いプリント生地って解れてきやすい素材が多いしね
今回お預かりした生地も、縫ってる間もすぐに糸だらけになっちゃうような素材だったので…。
こどものコップや体操服に解れた糸がつくのヤなんで
バイアステープにしました~
お洗濯の時ちょこっと乾きにくいのが難点なんですけどね



まずは第一段を今日お渡しして来ました☆
気に入ってもらえたみたいで、嬉しい
まだ数点残っているので、お引っ越ししちゃうまでにもうちょい頑張って仕上げま~す



23:27  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT