2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.27 (Wed)

羽織から名古屋帯を作る/4

リサイクルきものshop古々屋さんのワークショップ「羽織から名古屋帯を作るの会」
本日、第4回目です

第1回目『柄合わせ・裁断・縫い合わせ』
第2回目『お太鼓・手を縫う』
第3回目『半巾部分の芯入れ』
そして、
第4回目の今日は『お太鼓部分の芯入れ』

半巾部分と同様に、アイロンできせをかけてから縫い代部分に芯地を縫いつけ、芯地をたたんでもう一度縫い縫い。
厚みがあるから指が痛い~

ラストの第5回目は『三角処理・仕上げ』で、次回11月第2水曜日なんですが、ワタクシこのレッスン“水曜日午前中”というのがお茶のお稽古とダブルブッキングしちゃってまして「10月の1か月間だけ!」という約束でお茶のお稽古お休みしてきてるので、もうこれ以上は通えないのです~
先週、娘の幼稚園のイベントが水曜日に被ってなかったら全5回ちゃんと通えたんですけど…

今日、最後の仕上げまで辿り着くことは出来ませんでしたので、
お太鼓部分の芯入れを済ませひっくり返すトコまで自宅でやってから、最後の仕上げ部分を先生にチェック&アドバイスをもらおうと思います

あわあわしながら取り組んだ1か月間でしたが、とにかくとっても楽しかった~
半巾帯とか昼夜帯とかも作ってみたかったなぁ

縫い物歴長い割には有り得ないほど不器用で適当で作業の遅い生徒で…
先生にはご負担ばかりお掛けしちゃって申し訳なかったんですけど、またこんな機会があったら、また! ぜひ!
よろしくお願いしたいです

とにかく、このブログで次回「完成しました~!」って記事がちゃんと書けるよう、ラストスパート頑張りますっ






23:39  |  ぬいぬい/和装関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT