2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.25 (Thu)

着付け教室

今年5度目のきものでおでかけ
今日は着付け教室です。

着付け教室はいつも洋服で行っていたのですが、最近着物を着てないのがサミしかったので久々に着て歩いてみました。

先月の終わり頃、実家の母が骨折入院してしまったため生活がバタバタで
お茶のお稽古もお休みだったり、行けても洋服だったりと残念な一か月間だったんです。
毎日、病院→実家→幼稚園のハシゴでバタバタ。
お茶のお稽古の帰りに直接実家に寄って灯油買って来て!とか云われちゃっては、着物着て行く勇気は私には無かったり。
そんなんばっかの一か月間でした
その母も、手術後の経過もよく一安心。ようやく今週末退院が決まって、やっと落ち着いて着物着る気分になれました

20100225.jpg


着物は、お正月に着ていた結城紬とオフ白系の紬の帯。今いちばんのお気に入り
お正月着たときは、淡いオレンジ×グリーン系グラデのかなりぼんやりした色の帯締め&帯揚げでしたが、今日はちょっとハッキリしたピンクパーフル系の帯締め&帯揚げにしてみました。
ずっと長く伸ばしてアップにしていた髪をショートボブにカットした直後なので、コーディネイトもよりカジュアルに

20100225-2.jpg

帯結びはふっくらキュートな角だし。
着付け教室終了後、バスに乗って帰宅したあと撮った写真なので、ちょっと疲れが出てますが帯は崩れることなくキレイ
実は、先生に結んでもらったのです
やっぱり先生に結んでもらうと全然違いますね。
着付け教室もずっと通って少しは上手になった気持ちでいたのですが、やはり自分で着ると緩いみたい。
先生に着せていただいた今日は、背筋がピシャリと伸びるカンジで。
いつもこのくらい清楚に着たいなぁ。

精進あるのみ!ですな



23:55  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT