2010年01月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.27 (Wed)

お茶のお稽古

諸事情により今週はお茶も着付けもお休みしました(T_T)
残念…。

ところで。
昨年5月 お茶のお稽古を始める際、茶道具の専門店に行き『初心者セット』的なお安いセットで買いそろえた品でずっとお稽古してきました。
昨年末、皆さんが干支の帛紗を購入されるというので混ぜていただいて、初めて模様の付いた帛紗を手にしました。寅です。可愛い(*^_^*)
さっそくその帛紗で何度か自宅で練習をしてみたのですが、いままで使っていた帛紗と全然違い過ぎっ(@_@)
いままで使っていた初心者セットの帛紗はあまりにもペラペラでへろへろでくしゃくしゃ!という事実に初めて気が付きました…(*_*)
重さを量ってみたら、いままで使っていた赤い帛紗は18グラム・寅の帛紗は29グラム。
なので、ネットで約30グラムの帛紗を購入してみました☆
捌くといままでは手のひらの上でくったりとぺったんこになっていましたが、これはふっくらとまぁるくなります。
嬉しい(*^_^*)
たくさん自主練して上手になりたいなぁ。

帛紗は今回初めて気が付きましたが、購入時からずっと不満だったのがお扇子。デザインがかなりイヤ~(T_T)
いつか買いかえたい!と思いつつも、地元ショップにはあまり取り扱いがなくて渋々初心者セットのものを使っていました。
そしたら、今年1月の私のお誕生日に、友人がバースディプレゼントとして京都で買い求めたお品を届けてくれました~(*^_^*)
ピンク! 超好み!
嬉しい~
ありがとうございます(*^_^*)

古帛紗は『初心者セット』には入っていなかったので自分の好みで別購入しそれなりに気に入っていたのですが、大先輩が練習用に同じ物をお持ちだと先日気付き、ちょっと「…私みたいな超初心者が同じ物使ってるなんて生意気過ぎ?(^_^;)」と少し怖じ気づいちゃってました。
で。
帛紗をネット注文する時に古帛紗も一緒に、交織の安いのを買うという手もあるなぁとネットで探してみてました。
すると、なにやら見覚えのある生地が…。
もう10年くらい前、伯母が「置物の下に敷くのに使ったら?」と置物と一緒にプレゼントしてくれたあの小さい布って、もしかしたら!と!(笑)
早速探してみたら、ありましたありました(^_^)
ちゃあんと『山羊花卉文錦/龍村美術織物』という説明書きまで付いていました。
これ、古帛紗だったんだ~(@_@)
意味もわからないまま未使用のまま、大事にしまい込んでいて良かったです(笑)

てなわけで☆
新春、おニューのお道具ばかりで新たな気持ちでお稽古です。がんばるっ(*^_^*)

20100127.jpg


帛紗も古帛紗も可愛いものが多くて、生地フェチにはヤバいです。
収集にハマってしまったらどうしよう…(笑)←有り得そう



23:59  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT