2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.28 (Sun)

ラミバッグ/ピンク

20090628-01.jpg

娘@3歳7か月(年少さん)は、週に1回1時間だけ預かり保育に行っています(^_^)
(幼稚園は14時までなのに、幼稚園内で行われている英会話の課外クラスが15時からなので。最初の2か月ほどは14時にお迎えに行き、ママとふたりで幼稚園のご近所をお散歩したりして1時間を過ごしまた幼稚園に戻っていましたが、ある程度幼稚園に慣れてからはその1時間を預かり保育で遊びながら待っててもらって、私は15時にお迎えに行って英会話のお教室に移動することにしています。)

その時、必要なのが“お着替えバッグ”。

「縫おう」「縫わなきゃ」と思いながらついつい延ばし延ばしにしちゃってました(^_^;)
今回、ママ友から頼まれて幼稚園バッグを縫ったので、そのイキオイでもう一枚バッグを縫っちゃうことに。
イキオイなんですよね、こういうのってね(笑)

20090628-02.jpg

生地はラミネート加工のシーチング。
ピンク×白ドットにケーキ柄。めっちゃめちゃ可愛いです(*^_^*)

この生地だけでも甘々なのに、裏地にもピンク×ギンガムを使用。
更にピンク×ハート×キラキラという最強コンボのモチーフを縫いつけて、引き算皆無の激甘仕様のバッグに仕上がりました。
ワタシ的にはかなり胸焼けしそうなイキオイなんですが、娘@3歳7か月はそれはもうめちゃめちゃ気に入って喜んでくれたので、まぁいっか…(^_^;)

表地は防水ラミネート加工のシーチング。
裏地は撥水ギンガム。

ハシゴレースを挟んだファスナー付きのポケット。
正直、バッグだけならすぐに完成するのですが。
このポケット作る労力と時間が全行程の50%を占めてます…(^_^;)
金属製のファスナーって手を入れるとき痛い気がして、プラ製のビスロンファスナーを使用。
ジャストサイズのものがなかったので、長いのを買ってきて工具で無理矢理ぐいぐい歯を外してカットして長さを調整しています(笑)

今回、初めてバッグに磁石を付けました。
ラストのステッチ掛けてるときに、磁力で下糸の釜が動かなくなって下糸切れちゃったりしてびっくりしました☆
そういうこともあるんですねー!
コンピューターミシンは使わないようにしよう…(^_^;)

20090628-03.jpg

こってこてに甘々! 引き算ナシの直球勝負・どピンクのバッグ!(苦笑)
それだけでもママ的には辟易なカンジなんですが、その上更にハートのワッペンなんて縫いつけてしまいました(^_^;)
1枚320円のワッペン!大奮発ですよ!(笑)
…しかし、あまりにもコテコテなので「外そうかな?」とも思ったのですが、娘本人がかなり気に入って「ハート♪」って喜んでいるので、もうそのままで…(笑)
娘@3歳7か月のマイブームは、ピンク×ハート×キラキラ なのです☆
好みストライクのバッグだった様子です。
…まぁいっか…(^_^;)

20090628-04.jpg

サイズは 30×24×マチ5。
98センチ×14キロの3歳児が持つとこんなカンジです。↓

20090628-05.jpg

blogにUPするためバッグの写真を撮ろうとしていたら、娘・乱入!
ちゃっかりバッグを持ってポーズを決めたので撮りました(笑)
水ぼうそうの自宅軟禁療養中のため、こきちゃないよれよれパジャマ姿でごめんなさい…(^_^;)



【資料】
サイズ/30×24×5
表地&裏地/キンカ堂池袋KN店
ワッペン/Chimo
その他副資材/地元手芸店(Tokai/パンドラ)


23:22  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT