2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.03.23 (Mon)

入園グッズ

娘@3歳4か月も、この春幼稚園に入園します。
入園と云えば付き物なのが『ママの手作り入園グッズ』!
実は、数年前地元の手芸店でお針子のバイトをしていまして(*^_^*)
バイトしていた頃は、この季節入園グッズを月に100点くらい縫っていたのですが…(笑)

娘の入園する幼稚園は、市内の私立幼稚園の中では割とお手製グッズの少ない幼稚園なので「楽勝♪楽勝♪」とか思っていたはずなんですが、最近は縫い物部屋がすっかり納戸と化していることもあって、なかなかやる気が起きず、作業は進まない・進まない・進まない・進まない・進まない・進まない…(^_^;)

ようやく、手提げバッグときんちゃく2種・計3点だけを完成させました。
あとは、ランチョンマットとお弁当袋と…。
まだまだ先は長いです(笑) 急がねばッ(>_<)

20090322-01.jpg

まずは、定番手提げバッグ。
キルティング素材のバッグなんですが、キルティング地を裏地にして表地は好きなプリントのツィルを2種組み合わせて作りました。
右下にお名前シールを縫いつけてあります。

20090322-02.jpg

おなじ素材&おなじデザインで、きんちゃく袋が2種。
コップ入れとなわとび入れ(笑)
ワタシ的好みとしては、きんちゃくは両サイドに紐が出ていて左右に引っ張るタイプのが好きなんですが、小さな子供には片サイドだけに紐がある方が開け閉めしやすいと聞いたので、一応そういうデザインにしてみました。
でも、後々両サイドにも変更できるよう、両方に紐通し穴は作ってあります(笑)

写真では見えませんが、簡単なマチ付き。
それと、ツィルはけっこー糸がほつれてくるのがあまり好きではないワタシ(>_<)
ロックミシンで始末したとしても、コップ入れの内側の糸がほつれてきたらイヤだなぁと思って、内側の縫い代は全部バイアステープで始末しました。
…なわとび入れはそーゆの気にしなくても良かったんだけど、ついでなのでおなじ仕立て方で(笑)

縫い始めたらはやいんですけどね~。
エンジンがかかるのが遅いんですよね、ワタシ(^_^;)
残り数点、がんばって3月中にやっつけちゃわないと!o(>_<)o

生地だけは早々に買って準備してあったんですけどね。
現在まだまだ“ピンク病”絶賛続行中の娘なので、第一条件はピンク!
娘本人はサンリオLOVEなんですが、ここはまぁママの好み最優先で(笑) 
PomuPomu Friendsのうさぎのリリーをセレクトしました(*^_^*)
そのままで充分可愛い生地なんですが、まんま単品使用すると絶対他の子とカブると思ったので、2種類の生地を組み合わせ。
サンリオ系ほどハッキリクッキリしたちびっこ好みの発色ではないのですが、やっぱワタシ好み♪ 可愛い生地だわ~(^.^)

でも、生地を買ってから入園までの間にすっかり娘がミニーちゃんにハマってしまいまして…(^_^;)
現在の娘のマイブームは“ピンクの水玉”です(笑)
あいたたた~(>_<)
ピンクの水玉にするべきだったかしら。でも、このカラフル水玉すっごい可愛いのよ~(*^_^*)

01:12  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |