2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.07 (Tue)

エコバッグ/ノアゼットレーン

20081007

先日テキトーに自作した布帛製のエコバッグが、思いのほか使い勝手がよかったので(自画自賛♪)自宅にあった残り布でもうひとつ作ってみましたo(^-^)o


生地は、ルシアンのNoirsette Lane。
前回のリネン同様、厚みと重さのある布で、丈夫さという面では安心感があるのですが、やたら重くてかさばるというエコバッグには致命的とも云える難点のある仕上がりとなりました(^_^;)
とはいえ、私の使用法としてはバッグに入れて持ち歩くのではなく、常に車に1個乗せて置いて「荷物も多いのに娘が寝ちゃって両方運ぶの大変!(>_<)」ってな時に使う用のバッグなので。
まぁ多少かさばってもいっか。ってカンジなので、大丈夫です(笑)


Noirsette Laneは一部で「キャスのばったもん」とかって意地悪なことも云われたりしてますけど、カワイイのは確かにカワイイんですよね~(^.^)
生地そのものがカワイイのであれこれ小細工は不要だったんですが、今回は残り布使用だったためバッグにするには大きさが足りなくて(>_<)
2種類をつなぎ合わせてそれでもまだ足りなくて白いデニム地を更にプラスしました。
けっこー糸くずの出る生地でロック処理では心もとなく思えたので、裏側のつなぎ合わせた部分は全部バイアステープで処理。
「簡単に出来ちゃうエコバッグ♪」と思って作り始めたはずだったのに、結局はえらいメンドクサイ時間のかかる作業となってしまいました(^_^;)

でも、出来上がってみると、うん♪
なかなか可愛いんじゃないかとo(^-^)o
またまた自画自賛っ(笑)

白い部分が間延びして感じるので、ここに一工夫欲しいところ。
タグを縫いつけるか、
それとも刺繍やワッペンでワンポイント?

どちらにしろ蛇足にならないよう考えなければ。
難しそうです(^_^;)






【資料】
生地/ルシアンのNoirsette Lane(ノアゼットレーン):パンドラ(地元手芸店)
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
22:36  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT