2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.10.23 (Tue)

ヘアピン量産中

20071023


久々に娘@1歳11か月のヘアピンを作ってみました(^.^)

『作る』と云っても、ショップで三角ピン+ピンカバー+モチーフを買って、それらをボンド(グルーガン)でペタペタくっつけていくだけの作業です(笑)
お人形(SD)のドールアイを固定するために買ったグルーガンがこんなところで大活躍(^_-)

うちの娘は暴れん坊で、カワイイ格好をさせていても平気で路上にごろごろひっくり返るような子なので、ヘアピンはいくつ持っていても次々に失くしていってしまうので…!
この際、一気に大量に作っておきました(^_^;)
これだけ作っておけばしばらくは保つかなぁ(笑)

ワードローブは圧倒的にピンクと茶系が多いので、ヘアアクセもその系統の色がメインです。水色も好きなので、水色もたくさん。

モチーフはヘアピン材料系のネットショップで買った編みモチーフや型抜きモチーフ。
それと、子供用のヘアゴムを買って分解して貼り付けたものや、手芸屋さんで刺繍アップリケを買ってきてピンカバーに貼り付けたもの(写真では、左上の茶系の小鳥)なども。
いろいろ探してはいるのですが、心ときめくモチーフに出逢うのはなかなか難しいことのようです(>_<)

ワタシ的には、立体ぬいぐるみモチーフが大好きなんですが(写真では、右下に写っている全身ウサギ)、それなりに重さがあるようで、小さい幼児の髪にヘアピンで留めても重みで徐々に落ちて来ちゃいます…(^_^;)
ヘアピンは、可愛さよりも軽さ重視の方がいいのかも(笑)



…余談ですが、正直ヘアアクセもラミバック同様、市販されている完成品を買った方が安いですよ…(^_^;)
安上がりを期待して作ろうとか思うのはやめた方がイイと思います(笑)
パーツ購入の際、ネットショップだと送料から加算されるし、可愛いモチーフが欲しいナと思ったら刺繍モチーフとか立体モチーフとか買っちゃってこれまたそれなりのお値段ですからね~(>_<)
…わかっていても、ついつい作っちゃうんですけどね☆(^_^;)


【資料】
ヘアアクセ・パーツショップの検索/WEB SHOP 探検隊
(今回のパーツは主にのんたんのお店さんで購入)
23:01  |  ちまちま/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT