2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.08.31 (Fri)

課題6/ジャケット/大人Mサイズ(3日目以降)

20070831-1 20070831-2

ようやく完成しました~(*^▽^*)

…正直もうヘロヘロです…(^_^;)
とりあえず仮縫い後実際に着てみて、鏡&家人に撮ってもらった写真でチェック。
着心地としては、あまりにもジャストサイズ過ぎて腕が動かしにくいかも?と思っていたのですが、着ている姿を客観的に見るとまったく違和感ゼロ。
うーーーんっ(ーー;)
迷いに迷った末、今回は期限も迫っていることだし修正無しでこのまま仕立てに入ることにしました。

まずは、作図を型紙に書き写す作業。

過去私が作ってきたレベルの服の型紙を作る作業は、既に出来ている作図をそっくりそのまま写し取るだけなので楽勝♪だったんですね。今回もすっかりそのつもりでいたら、全然違うんですね(@@) あっちもこっちも手を加えながら書き写さないといけないので、その度混乱して「…???(^_^;)」と考え込む時間が経過…。
悩みつつもとりあえず型紙完成。縫い代を書き込んで切り抜き。
それから次に見返しの型紙を作成。これまた縫い代を書き込んで切り抜き。
そんでもって、次が私のいちばん苦手な接着芯。
いつも接着芯の裁断にはモタつくのに、今回は更にややこしい大量のパーツを裁断しないといけないので、今回初めて接着芯の型紙を作成。これも縫い代を書き込んで切り抜き。
それから、ようやくチャコときりじつけの登場。
その後、表地・裏地・接着芯をそれぞれ裁断し、接着芯を貼り付ける作業。

…これだけで幾晩かを費やしました…_| ̄|○ il||li

結局、29日の夜はそのまま朝6時半まで作業。完徹でした。
そして、その日の朝ゴハンを作る直前にふと気付いちゃったんですね、私っ(^_^;)

私の受講期間は今年の9月末日まで。
(もう延長期限も過ぎているので、これ以上の延長は出来ません。)
残された提出課題はこのジャケットを含めあと3つ。
提出した課題が戻って来てからじゃないと次の課題は提出できないのがルール。出した課題が返却されてくるのは、常にきっちり2週間後。
…と、いうことは…。
8月31日(金)までにこのジャケットを提出出来てしまわなければ、土・日を挟んでしまうため9月3日(月)の提出扱いになっちゃう。そしたら、返却されてくるのは2週間後の月曜日なんだけどその日(17日)は祭日なので18日にもつれ込む。でもって、18日の2週間後は既に10月2日!
間に合わないじゃん!!(@@)

絶対、8月31日(金)までにこのジャケットを提出しなきゃアウトってコトだ…_| ̄|○ il||li

既に29日の朝なのにっ(^_^;)
まだ縫い始めてさえいないのにっ(泣き笑い)

ようやくようやく縫製に取り掛かったのは、既に30日夜。
縫い始めるとやっと楽しくなってきました(笑)
しっかしそれでもやっぱ難しいよね~、総裏!テーラード!セットインスリーブ!(^_^;)
そして、私を最大限苦しめたのは、生地のセレクト失敗でした(>_<)
2年前に「教材用だから適当でいいや」とネットで買った『ジャケット向きウール』という生地だったのですが。
ちょっと張りが無さ過ぎました(^_^;) テロテロテロ~っと逃げちゃって、なかなかピンとしてくれないので、ただでさえ下手くそなのが更に下手に見えちゃうカンジで一工程終わるたびにモチベーション下がりまくり。
更に、色も良くなかった!(笑)
一見黒にしか見えないような深い濃紺なんですよ。
産後、視力をヤラれまくりの私には、とにかく見えづらくて見えづらくて(T_T)
よく母が「色の濃い布は夜は縫いにくい」と云ってたんですが「こういうことかーーー!!」と身に染みてわかりました(^_^;)
わ~んっ。マジ見えないって!

もぉ縫ってても仕上がり悪いのがツラくて(>_<)
時間さえこんなに切羽詰まってなければ、絶対生地から変えて一から縫い直すのに~! と思いつつも、既にそんな時間はないので。
縫います。縫います。

結局、この日も朝まで縫い続け。
2夜連続完徹。
31日の朝を迎えました。

でも、もうあとは袖くっつけて仕上げするだけから!
土下座して実家に昼間娘を預かってもらえば、今日中に間に合うよ!
…そう思いながら、朝ゴハンを作るためにトルソーにジャケットを着せてみて、そこでまたとてつもない大問題に気付きました。

ダーツを間違ってるーーーっ(@@)

ゴージダーツをね。
作図の時にね。
『切り開く』って書いてね。
…それをそのまま『ダーツ』として型紙に書き写し、そのまま縫い進めちゃってました…_| ̄|○ il||li
有り得ない…!!
衿の下に隠れないといけないダーツがそのまま丸見えになっちゃってます(>_<)

うぉおぅお~~~ッ(。>_<。)

何で仮縫いの時に気付かないかなぁ。有り得ないっ。
しかも、ダーツは既に裏側カットしちゃってるんで、ほどいて修正ったって完全に修正するのは無理!!
え~んえ~ん(T_T)
半べそかきながら出来る範囲で修正…。とほほ(;_;)
もうこれで出すしかないです。
時間さえ許すなら、生地を替えて一から全部縫い直すんだけど…(笑)←エンドレス

それでも何とか形にはなりました。
出来てしまうと嬉しくて何度も着てみたり(笑)
でも、とにもかくにも速攻提出!(>_<)

これが、14日までに戻って来てくれたら首の皮一枚で繋がるカンジ(笑)
14日までに次の課題(コートの作図)を完成させてしまっておかないと!
頑張れ、アタシっ(^_^;)
23:59  |  ぬいぬい/お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT