2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2006.10.27 (Fri)

エコたわし

20061027


近くの手芸屋さんに、3種類の毛糸と編み図をセットにしたエコたわしキットがお手頃価格で出ていたので、試しにひとつ買ってみました(^^)
エコたわしって、あのやたら極彩色の色の洪水のような印象が苦手だったのですが…、こういう色合いならちょっとイイナと思って。

キットの編み図ではなく、本に載っていた編み図で編んでみました(^.^)
一反木綿のようなリボン状のモチーフを編んでそれをくるくるまとめて最後にリボンの端と端を縫い止めて出来上がり(^-^)
私のような編み物初心者には「ただ長四角に編むだけ」というのが簡単で楽ちんでした♪
…それでも、一個編むのに一時間くらいかかってるんですけどね(^_^;)←トロ過ぎ。

丸い方は、やっぱり厚みがある分ちょっと水切れ悪いのが気になります。でも、厚みがある分ゴシゴシしたいときにはチカラ入れやすくてその点はいいカンジですよん(^_-)

四角い方は、本の通りに編もうとしたら上手くいかなくて結局縁編みしちゃいました(^_^;)
まぁ結果オーライということで…(笑)

このふたつは、いつもお世話になっているお隣の奥さんにプレゼント。
お隣の奥さんは、私のような似非ではなく本当のエコライフな方なので使っていただけてるみたいで嬉しい(*^^*)

【資料】
参考書籍/ナチュラルタ・ワ・シ(日本ヴォーグ社)
メモ/6号かぎ針
ナチュラルタ・ワ・シ
00:00  |  あみあみ/いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |