2005年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2005.07.11 (Mon)

課題4/ワンピース/大人Mサイズ

20050711-1

20050711-2


通信教育、4つ目の課題『ワンピース』。
提出作品は毎回「自分が着たい服」ということでデザインの指定はないので、今回も本当に自分の着たいデザインで(笑)
せっかく提出するからには、ブラウスのときとは違う襟や袖で!と思って、台衿付きのシャツカラーとシャツ袖のデザインにしてみました。その方がプロの先生にアドバイスをいただけて嬉しいもんね(^_-)

作図がすごい大変だった割には、縫製の方は自分でもびっくりするくらいあっという間(笑)
ワンピは縫い馴れた工程であることに加え、生地がすごーく縫いやすくて♪
ネットで購入したのですが、軽く透け感のある張りのあるコットンです。
ただ、これだけ透ける布で裏地ナシってーのはちょっと減点対象かも・・・(^_^;)
デザイン的には、メンズテイストのストライプやタンガリーで縫いたいところだったのですが、思うような生地がみつからなかったので、ちょっとカントリーティストを狙ってみました(笑) ボタンも木ボタンでね(笑)
ウエストはひもで少しだけ絞るデザイン。
スカート部分はフレアーで丈は82センチです。
夏に着たいなぁ(*^^*)

【資料】
デザイン&型紙/Athena Brand Collection

* 2005年10月に出産予定となり、一連のお勉強はここでいったんフリーズとなってしまいました(^_^;)
出産後落ち着いたらまた受講に戻りたいんですが…、いつになったら戻れるかな~(>_<)
00:00  |  ぬいぬい/お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |