2005年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2005.01.25 (Tue)

課題2/スカート/大人Mサイズ

20050125


現在、洋裁のお勉強中です。某通信教育を受講しています。

てなわけで、課題は『スカート』。
はじめて1から自分で引いたオリジナル型紙。膝丈のマーメイドスカートです(^-^)
スカート丈50ですそひらは裾上10センチの位置から幅5センチで・・・と型紙を引いたのですが、仮縫いした時点ですそひらは4センチに変更。スカート丈は2センチ長くして・・・ってカンジで(^_^;)
もっかい型紙を引き直ししないともう一度おなじものは縫えません(笑)
でも、試行錯誤しただけあってシルエット的になかなか自分でも気に入るものが出来たので、型紙清書してもっかいおなじものを縫いたいな(*^^*)

素材はアンゴラの混ざった上質のツィード。
バイアスで取ったので1.4メートル買って残りはゼロでした。
生地の厚みの分冬物はやっぱり縫うの難しいっ(>_<)
それと、型紙通りに縫ったはずなのに、完成してみるとウエストが4センチくらいおっきく仕上がってしまいました・・・(^_^;) おやぁ???ってカンジで・・・(笑)
まだまだ修行が必要です(笑)

トルソーに着せたニットは、このスカートに合わせてやふおくでお安くGETした組曲のもの。上品で可愛い♪ お気に入りです(*^^*)

【資料】
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
00:00  |  ぬいぬい/お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT