2003年09月 / 01月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫11月

2003.09.07 (Sun)

セーラーカラーのワンピース

20030907-1


縫い物にしろお掃除にしろ、その「やる気」を称して「神様が降りてくる」と表現することがよくあります(笑)
「縫い物の神様」とか「お片づけの神様」とか。実際は、自分自身の中の「やる気」が満ちているか否かなだけなのであくまでも「自分」なのですが、それでも実際、たまぁに「ああ、これは私自身の限界を超えている。なにかに憑りつかれた状態でなければ出来なかった仕事だ」と思うことがあります。
・・・このワンピースが、まさにそんなカンジでした・・・(^_^;)

20030907-2


いやあ、久々のオオモノでした(笑)
縫いやすいコットン100%素材ですし、技術的に難しい部分はそうないんですけど、ピンタックといい挟み込んだはしごレースといい、とにかく根気のいる作業でした。
根気と集中力のない私が、よくも仕上げることが出来たものだと自分自身でもびっくりしちゃうくらい、ホント「神様」と一緒だったからこそ出来たワンピース(笑)

20030907-3


いちばん時間のかかった「衿」。セーラーカラー。
写真では全然見えませんけど、両サイド&バックにそれぞれピンタック。更にはしごレースを挟み込んで額縁に仕立てています。はしごレース部分は透けて無いと意味ないので、表地にだけレースを挟むんじゃなくて、表も裏も額縁にお仕立て。・・・めまいしそう(^_^;)

20030907-4


身頃にも両サイドにピンタック。袖にもピンタックとはしごレース。
袖は7部袖。ちょっぴり手を抜いて、カフス開きはパスしちゃってます。だって、袖のボタン外すなんてこと絶対ナイもん~(笑) かえってボタンがあるとジャマだしね(^_^;)
ボタンは共布のくるみボタン。キットを買ってきて、せっせとつくりました~(^-^)
実は、いちばん大変だったのは、ボタン付けでした。
付けても付けても「まだあるのぉ?(T_T)」ってカンジで・・・(笑) ロングスカートの裾まで全開なので、20個です。ペチ見せとかはしないので、全開きじゃなくてもいいんですけどね(^_^;) でも、裾までボタンある方が可愛いんだよな~(^-^)

20030907-5


デザイン的には、私の大好きなインゲボルグあたりの定番デザイン・ジャストウエストのワンピース。前全開きでウエストにはゴムが入ってます。スカートはヨークで切り替えて2段。
共布でベルトをつくろうかとも思ったのですが、つくってもきっと私はしないと思うのでパスしちゃいました(笑) 市販(ピンクハウス)の革メッシュのベルトを合わせます♪
お人形サイズでおなじデザインのものをつくろうと思って、だいぶ前から型紙だけは用意してあるんですけど、なかなか手をつけられずにいます。そのうちつくりたいな~。お人形のものは、もっと明るい華やかな生地でね♪(^_-)



【資料】
生地/100%コットン+はしごレース(裏地ナシ)
メモ/大人Mサイズ * スカート丈82
参考資料/ふるーい大昔のso-en
00:50  |  ぬいぬい/大人服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |