2002年03月 / 03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2002.03.29 (Fri)

エプロン

20020329-1


マイ・エプロンをつくりました(^-^)

このテの切り替えのないエプロンとかって平面なので、とっても簡単♪ あっという間に出来ちゃいました。簡単な割にはなかなか可愛くできたぞ!っとお気に入りです(笑) 自画自賛~(笑)
肩紐を首にかけて、ウエストのリボンは後ろで交差させて前で結ぶスタイルです。着脱が楽で肩の凝りにくいデザイン♪ ウエストで縛る分、ウエストから下の布の重さが首に掛からないんです。これでもどうしてもツラいときは肩紐を外しちゃう(笑)

20020329-2


素材は生成地にいちご模様のツイル。可愛い生地だわ♪と気に入って買っては来たものの、でも、それだけだとちょっと間延びした印象だったので、先日、従兄弟の娘達にワンピを縫った赤いチェックのツイルの残り布があったのでポイントに使わせてもらっちゃいました(^^)v

20020329-3


結婚した当時、いろんな方から「お祝い」としてたくさんエプロンいただいちゃったので、実は一度も着たことのないエプロンが売る程あるんですけど、それでも今回わざわざつくったわけは・・・。
パソコンの使用時間が最近長くなってきているので、昨年、電磁波防止のエプロンを買ってもらったんです。でも、それすっごい重くて肩凝るし、可愛くないし・・・(^_^;)
説明書を見ると、電磁波に効果があるのは、そのエプロン本体の内側にマジックテープで貼り付けてあるうす~い生地の方だけみたいだし。そこで、その内側の生地に合わせたサイズ&デザインで、自分の気に入るエプロンをつくっちゃお~o(^-^)o ・・・というわけなのでした♪ ちゃんと裏にマジテを縫いつけて、着脱出来るようにしてあります。
このエプロンの胸当て部分が妙に幅広なのは、その電磁波防止の裏地に合わせたからです。
それがなかったら、もうちょっと胸当ては狭くてシャープならラインの方が好みなんですけどねぇ(^_^;)

最近こどもワンピだとかを縫うようになって、人形服と比べるとやっぱり散らかり方がひどいんですよねー。
部屋は縫い物部屋を確保してあるのでともかく、自分自身が糸くずだらけになるのがちょっと・・・(^_^;) ワタシの歩いたあと糸くず散っちゃってるし~。(縫い物部屋の意味なぁし!) で、エプロン必需品になってきちゃってるんです、最近。
てなわけで、調理用ではなく作業用のエプロンです(笑)
調理用には、例の結婚祝いにいただいたふりっふりでひっらんひらんのエプロンを・・・ね。と云いつつ使ってないんですけどね(^_^;) にゃは~。


【資料】
生地/ツィル
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
01:06  |  ぬいぬい/大人服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |