2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.04.21 (Fri)

ふわころバッグ

丸いシルエットと絶妙なマチの取り方などが超絶素敵な「Green drop」さんのおたふくバネポーチの型紙をバッグ用にアレンジして使わせていただいています
おたふくバネポーチは、「型紙・作り方を見て作成した作品又はアレンジ品は、個人作家さんレベルでの商用利用は構いません。」と明記されてあるサイト様の型紙です。ありがとうございます~

20170421.jpg

自分のための作成メモとして写真をUPしておきます

20170421-01.jpg

20170421-02.jpg

20170421-03.jpg

20170421-04.jpg

20170421-05.jpg

20170421-06.jpg

20170421-07.jpg

20170421-08.jpg

20170421-09.jpg

20170421-10.jpg

自分用の覚え書きなので解説はナシです~。
写真でわかる方は参考にどうぞです!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

23:25  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.23 (Thu)

ふわころバッグ

2017年4月23日(日) ひとりマルシェ 開催
それに向け、
カジュアルなふだんぎキモノを着たときに持ちやすそうなバッグを試作してみました~

20170223.jpg

ころりん☆

丸いシルエットと絶妙なマチの取り方などが超絶素敵な「Green drop」さんのおたふくバネポーチの型紙をバッグ用にアレンジして使わせていただいています
おたふくバネポーチは、「型紙・作り方を見て作成した作品又はアレンジ品は、個人作家さんレベルでの商用利用は構いません。」と明記されてあるサイト様の型紙です。ありがとうございます~

20170213.jpg

おたふくバネポーチは手のひらサイズのこんなの
このうさぎシリーズのバネポもマルシェまでにつくって持って行きたいです

がんばるー



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

12:23  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.07 (Tue)

簡易めがねケース

残念ながら寄る年波には勝てないもので
最近、老眼鏡を持ち歩いています。100均で買ったテキトーなものですが、バッグの中にあると安心できるんで☆
持ち歩くめがねケースも、仰々しくなくかさばらない軽いものがイイな~っということで

100均で売られていたリバーシブルのちょっとカワイイめがね拭き
めがねが入るサイズに半分に折りたたんで、アクセントのためにちょっと端っこナナメに折ってL字に縫ったら出来上がり

20170207-2.jpg

ただ、このままだとバッグの中でケースから飛び出しちゃってることもよくあったので…。
今回プラスナップを購入したので、お試しを兼ねてコレにパッチンしてみました

20170207-3.jpg

うんうん
これなら中身も飛び出さずイイカンジ
めがね拭き1枚だけの生地ではペラ過ぎてプラスナップを支えるにはキビシイかな~っと思って、裏っかわもちょっと折りたたんで生地を二重にしてます。それだけでもちょっと華奢すぎるかな~ってカンジだったんでさらにその中にネルのハギレを挟み込みました

20170207-4.jpg

ぺらっぺらのめがね拭き1枚だけですから、めがねを守る強度は皆無です。
でも、ワタシ的にはこれがいちばんイイな~って

めがねケースの中のめがね拭きを行方不明にしがちな方にもオススメです(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
13:27  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.25 (Wed)

きものエプロン

ホッペンでお手伝いするようになってずっとキモノ用のエプロンが欲しいなーって。ずーっと思っていながらずーっと放置っぱで
ようやくようやく着手
とりあえず型紙ひいて、とりあえず試作完成させてみました~

20170125-1.jpg

うーん。
あと20センチ長い丈のがいいなー。

20170125-3.jpg


デッドストック生地使ったんですっげーテンション高く仕上がりました
めちゃめちゃカワイイ生地なんです

20170125-4.jpg


カフェエプロン風のシルエットを狙ったので、デニムに合わせて腰履きするとこんなカンジ。
コレやる前提だったら、+20センチはやり過ぎなんですよねー。なやむー。(あたしの身長は157センチです)

20170125-5.jpg

ちなみに☆

この日のホッペンはスタッフが全員海外出張中で、ワタクシひとりでお店あけておりましたので、この写真も隙間時間にひとりサミしく孤独に自撮り(笑)

セルフタイマーなので、時々シャッターに間に合わなくて、らりほー☆

20170125-2.jpg

らりらり☆



21:46  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.23 (Mon)

ぬいものおしごと

いよいよ入園入学グッズのオーダーラッシュのシーズン突入です

地アタマ悪いんで、毎回こと細かに設計図を描いてからの裁断です。
特に、オーダー品はお客様からお預かりしてる生地ですからね~。
裁断コワイ(´・ω・`)
裁断キライ(´・ω・`)

20170123.jpg


今日の午後は、娘の習い事のために一緒に街に出て、レッスンの1時間待ち時間。
あたしにしてはめずらしくあったかいお茶をオーダーしました。
カモミールのティーラテ。
カウンターのお嬢さんがうさぎにしてくれましたよ。ありがと

20170123-2.jpg

設計図やデザイン画やメモは、自宅では鉛筆×消しゴムですが
外出先ではカラフルなフリクション愛用してます。便利!
ボールペンタイプよりも、フエルトペンや蛍光ペンのが好き~


23:18  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT