2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.10.15 (Thu)

ミシン紹介

我が家では、ミシンは3台が常時稼働中です
どれも10年選手で(笑)
ずいぶん永い間 愛用していますが、すべてストレスなく大好きなミシンたちです


ひとつはロックミシン。
ベビーロック糸取物語BL66

本当は、すごくいろんなことが出来る優秀ミシンなんですが、あまり活用できず糸も3本しかセットせず普通のロックミシンとしてしか使ってないのがちょっと情けない…
本当は、もすこし勉強したいのですが~

20151015.jpg



もうひとつは刺繍も出来ちゃうコンピューターミシン。
brother D-8000

20年くらい前、結婚して初めてだんなさんからいただいた大きなプレゼントがこのミシン
ここ数年で2回ほど修理をお願いすることになりましたが、その度華麗に復活
でも、さすがにもうそろそろ心の準備をしておいた方がいいような気もしておりますが…
大好きなので、なるべく永く使っていたいなぁ。
刺繍機能をセッティングするとデカ過ぎて
広い仕事部屋があれば、常に刺繍ミシンとして置いておきたいし、もっと刺繍を活用させたいんですけどねぇ…
一般家庭のマンションの片隅では、ちょっと無理な野望です(笑)

20110120-2.jpg



そして、いちばんハードに愛用しているのが、直線縫い専用職業用ミシン・シュプール。
JUKI SPUR 90

シュプールの90シリーズは1990年代の発売のはずなので、これまた相当古いミシンですよね(笑)
でも、これは本当にマジで、ミシンを扱う上でのすべてのストレスが払拭されるミシンです

20110120-1.jpg



どれも、本当に10年以上大事に大事に愛用している大好きなミシン
多分、故障したらもうメーカーにも既に部品がないんじゃないかと思う…
形あるものいつかは…とは思いますが、なるべく永い間一緒にいられますように







22:25  |  プロフィール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.01 (Sat)

プロフィール

はじめまして。Athena(あてな)と申します。

このブログでは、私の手作りの品・縫い縫いしたものや編み編みしたものを紹介しています(*^_^*)


 * * * * * * * * * *

では、ちょっと自己紹介。

縫い物大好き手芸大好き下手の横好き…だったりします(^_^;)
実母が洋裁のプロだったので、みようみまね門前の小僧状態でちまちま人形の服や友人知人の子供の服や自分の普段着などを作っていました。←基本負けず嫌いなので母には習いたくない為、あくまで独学…(笑)
…が。
結婚して10年。なかなか子供に恵まれない為ついに諦めの境地に立ち「子供のいない今後の人生」を模索した時、今まで独学ONLYだった縫い物を一度きちんと基礎から勉強してみたいな。と思い、某有名ファッション専門学校の通信講座の受講をはじめました。
2004年10月のことでした。
スロースターターの私がいちばん最初の課題『原型』を提出したのがその年の12月。翌2005年1月から次の課題である『スカート』に着手したわけですが…、その翌月2005年2月、妊娠が発覚しました(^-^)
あらびっくり。
10年目の霹靂で上を下への大騒ぎの末、縫い物禁止令発動(泣笑)
そして、2005年10月29日一人娘誕生。
娘が1歳を迎えた2006年10月を機に、少しずつ縫い物に復帰。
簡単な自分の普段着・子供服・人形の服・小物類。
それから、趣味の着物に関するものを中心にちまちまぬいぬいしています。

ゆっくりゆっくりの更新になるとは思いますが、お気に召していただけましたらお付き合いいただけると嬉しいです(^-^)

 * * * * * * * * * *

00:00  |  プロフィール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |