2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2015.10.25 (Sun)

ニットカフェ

夏休みに出かけた東京で、カワイイ毛糸玉に一目惚れ
編み物苦手なくせにうっかり買っちゃって。
娘@9歳がまだちいさい頃ミシン自粛してて、その頃独学で小さな帽子を編んだりマフラーの縁飾りを編んだりはしてたんですが、久々すぎて、まず作り目からもう思い出せない

さてこれどうしましょうね?って思っていた矢先に、Facebook経由でニットカフェのお誘いをいただき、ナーイスタイミング
わくわく行ってまいりました

20151025-1.jpg

場所は 長崎県諫早市。
駅前隠れ家 Kanchiro さん

教えてくださったのは、こちらのカフェのオーナーさんと、主催者Rさん。
先生がふたりもいて、ケーキセットも楽しいおしゃべりも混みでこの参加費は安すぎる(笑)

20151025-2.jpg

今回の参加者さんは、本当にまったくの初心者さんが多かったみたいで、すごく丁寧にくさり編みやこま編みからレクチャーがスタート。
私は、編みたいレシピと毛糸持参だったので、その輪からちょっと抜けてご指導いただきました
悩みに悩んでいたはずの作り目問題、5分で解決(笑)
そのあとは、みなさんのおしゃべりや先生のレクチャーをBGMに編み物を楽しませていただきました。
バニラアイスとフルーツソースを添えたケーキセットも美味でした~

20151025-3.jpg

毛糸は、マルティナオパールサーカス
段染めになっているので、単純に編むだけでカワイイ柄が浮かびます
細ーい糸を、細ーい細ーい5本針で編んでいるので、編んでも編んでもなかなか嵩が増えないんですが(笑)、かなり私好みの編地が出来てきて嬉しい

指なし手袋タイプのアームウォーマーを編んでいます。
増やし目も減らし目もなく、ただただまっすぐの筒を編むだけ。アームウォーマーと云っても20センチくらいあれば充分なので、そんなに苦戦はしないはず!…なんだけどな
暑がりの私が手袋したくなる頃までには、完成できますように~


21:00  |  あみあみ/いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

ニット・レッスン

20110223.jpg

編み物苦手意識克服月間
2月12日の「手しごとCafe+Market」で教えていただいた“レース編みで作るシュシュ”に引き続き、編み物体験レッスン
シュシュの時とはまた別の先生のもとを訪ね、かぎ編みの基本レッスンを受けてきました~

教えてくださったのは、長崎市内の手編みレッスン“ニットルーム・さえ”さま

基本のお星様モチーフを編みながら、基礎を詳しくレクチャーしていただきました。
自己流ででたらめに編んでいた部分やいままでずっと「???」と思っていた部分などを丁寧にきちんと教えていただきました!
嬉しい~

優雅に紅茶とお菓子をいただきつつ、楽しいおしゃべりに花を咲かせながらのレッスン。
あっというまの2時間でした!
楽しかったです。

次回はぜひ1か月ほどたっぷり時間を掛けて、ふりひらアームウォーマーにチャレンジしたいです



23:31  |  あみあみ/いろいろ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

レース編みで作るシュシュ

今年10回目のきものでおでかけ
着て行ったコーデは この日(2010年1月10日)とまったく一緒~

20110110.jpg


今日は、長崎市内で開催された 「手しごとCafe+Market」 に参加してきました!

第3回目の今回のテーマは「レース編みで作るシュシュ」
ビーズを編み込んで、可愛いシュシュの出来上がり

20110212-3.jpg

ベージュ糸のキットと黒糸のキットの2種類
いちばん大変な(…と、思う)糸にビーズを通す作業は先生がしてくださっていました。いろんな色のビーズのなかから、このふたつを娘が選びました

当日、先生に教えていただきながらベージュを編み、帰宅してすぐに黒を編み上げました。
ワタクシ、イキオイだけの人間ですんで、今日編まないと絶対このまま積みキットになっちゃう!という危機感に圧されて編みました(笑)
ふたつ完成して娘は大喜びです

20110212-4.jpg

ママが先生に教えていただきつつお友達とおしゃべりしていた間、娘はプレイルームで他のこどもたちと遊んでいてくれました。
終了タイムになっても「もっとここで遊んでいたい」「まだ帰りたくない」と駄々を捏ねた娘。
ママもとっても楽しかったので、ぜひ次回・第4回目も参加させていただきたいです。

次回、第4回目は3月5日(土)の予定。
「手荒れ・かゆみなどに効くハーブクリーム作り」検討中だそうです。
楽しみ~



21:59  |  あみあみ/いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

針山

20071023


先日から少し縫い物に戻って来た私ですが、そこまでにはかなり長いブランクがありました(^_^;)
針を触るのも1年ぶり? 2年ぶり?? みたいな。
それで、久々に針山を出してみたら、刺してあった針がおもっきり錆びてました(>_<)

がーんっ。

錆びてガビガビになった針はもちろんですが、針山も布地の分にサビが付いててギシギシになっちゃってるので、処分必至です。
とほ~。
長く縫い物から離れるときは、針もちゃんと片付けておかないとダメですね。イマサラですけどもっ(^_^;)

てなわけで。
新しい針山が必要になりまして。
ウールの毛糸だと錆びにくいという話を小耳に挟みましたので(ホントかしら?)、新しい針山はウールの毛糸で編んでみました(^_-)

とりあえず、毛糸は『ウール100%』と明記してあるものを100均でGET。
ついでに、小さなココットも。(*^.^*)

手持ちのアクリルたわしの編み方の本に、まんまるのボール型のたわしの編み方がありましたので、それの前半半分で半球体を編んでココットに入れました。中身は余り毛糸をそのまま入れてあります。
なかなか可愛くていいんじゃないかと♪(^.^)

新しい針山さん。
これからよろしくね♪



【資料】
参考書籍/ナチュラルタ・ワ・シ(日本ヴォーグ社)
メモ/6号かぎ針
ナチュラルタ・ワ・シ
00:32  |  あみあみ/いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

あみあみ巾着袋

20061117-1

現在1歳0か月の娘はクラッシャー(^_^;)
一時期『おもちゃを箱から引っ張り出す』という遊びに夢中になっていたこともあって、そのおもちゃのデフォ箱はだめになってしまいました。
このおもちゃ、ちょっと持ち運びしたいんですけど…。箱がないのではちと不便。
なので、そのおもちゃを入れる収納袋を編んでみました(^-^)

編み図なんかはないので、おもちゃのサイズに合わせながらテキトーに…。
細編みで丸く底を編んでおもちゃサイズの丸が出来たら増し目をやめて袋状にあみあみ。下の方は少し細編み。で、全体は模様編み。これって何編みっていうのかな?(よくわからない…)
紐通し部分は細編み3段。
で、最後に縁をひらひらの模様編みで仕上げて出来上がり~(*^^*)
縁ひらはニットマルシェ(vol.2)に載っていた帽子の編み図を参考にしました。

毛糸は、ネットを通じて譲っていただいたオリジナルの引き揃え糸。
ちょっぴり光沢のあるシルクウール(アイボリー)+光沢フェザー(淡いベージュ)+ソフトウール(ベージュ)。
おもちゃ入れにしちゃうなんてもったいないくらいふわふわの手触りです(^^)
いま流行の麻糸なんかで編んだら丈夫で張りがあってよかったのかも…。
でも、この糸の雰囲気がお気になので気に入ってます(*^^*)

20061117-2

紐の先には小さなモチーフをくっつけてみました~(^.^)

20061117-3

中に入れているおもちゃはこんなのです(^-^)
combiのコップがさね。娘は今はまだ積むことも重ねることもしませんけども…(^_^;)

【資料】
参考書籍/ニットマルシェ(vol.2)
毛糸/Pretty woolさん『堕天使の翼』
メモ/6号かぎ針・7号かぎ針

22:10  |  あみあみ/いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT