2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.04.07 (Tue)

洋裁学校延長…

某専門学校の通信教育で、洋裁を習っています。
2004年10月入校。期間は1年間。
ところが、その数か月後に妊娠発覚→ミシン禁止令発動。
2005年10月に娘が生まれてからはますます縫い物どころではない日々が続き、遅々として課題制作は進まず…(^_^;)
それでも「1年間を過ぎても、継続手続きさえすれば期限は延長できます」というシステムに助けられ、家人からも「何度延長してもいいから、とにかく終了だけはさせなさい」と暖かく助けられ、2009年4月現在、まだ終了してない現状です(>_<)
半年分づつ延長しているので、この春再度の延長手続きをしました。
この春、娘が入園するので、自分の中ではこれが最後の延長にするつもり!
2009年10月までには絶対終了させるのだ~!

ちなみに、課題をあと1点制作提出するだけで終了なの。
ただ、終了制作なので「それに見合う自由作品」という課題なので、ある意味すごいハードル高い…(ーー;)
でも、がんばるのだ!



洋裁の通信教育を受ける前に探していたのが、和裁教室。

こちらは学費が高いところしか見つからなくて断念してたのですが、娘が生まれてからは「洋裁教室を終了できたら、和裁教室に通いたい」と思う気持ちが強くなりまして。
「娘が入園して、洋裁教室を終了したら!」と野望に燃えていたのですが…。
なぁんと!
2009年現在、市内の和裁教室はことごとく閉校してしまっていました…(^_^;)
着物を扱うお店の方に「ご存じないですか?」と訊いてみたのですが、数日後お電話で「見つかりません…」とお返事が(泣笑)
やはり、そういうものなのねぇ…。
クルマで1時間ほどかかる近隣市になら、ひとつみつけたんですけどね。
ちょっと遠すぎて、家人の許可が下りず。がっかり。

ところが、意外なところに盲点が!
びっくりするくらい身近なところで見つかりました!

…家人の、実母です…(*^_^*)

家人の母は既に80歳を越えているため、指先と視力の関係が若い頃のように自由が利かないという理由と、それに何より既に必要がないという理由で現在はまったく和裁はしていません。
結婚してから一度も和裁をする姿を見たことがなかったので、盲点でした(笑)

「自分ではもう縫わないし専門の先生のように教えることは出来ないけど、どこがわからないのか訊かれればそれに応えることは出来るわよ♪」とo(^-^)o
やったあ(*^▽^*)

洋裁の通信教育だって結局は本を見ながらの独学で、課題提出で先生に「間違ってる箇所はないか」というチェックをしてもらうというカンジのお勉強ですから。
和裁の本は既に持ってますので、これで独学で勉強して、家人の母に間違ってないかチェックしてもらったりわからないところを教えてもらったり出来ればOKだわ~♪

和服の基礎知識については、着付け教室で勉強しよう♪(^-^)
和裁教室同様さんざん探し回った着付け教室は、最終的にリサイクル着物のお店でやってる着付け教室に通うことにしました。5月からなので、娘が幼稚園に慣れてから安心して通えるし☆ 着付け教室って、何か買わないといけない羽目に陥りそうなのが恐怖なので、リサイクル着物なら義理買いでも高価なものは買わなくて大丈夫かな、と…(^_^;)

さあ。
浴衣の季節までに和裁に着手出来るよう、とにかく洋裁教室を一日でも早く終了できるよう頑張ります♪


01:35  |  ぬいぬい/お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.21 (Thu)

最終課題その1・ワンピース/大人Mサイズ

20080221-01


服飾系某通信教育最終課題・自由デザイン提出物。
アメリカンスリーブのワンピース(大人Mサイズ)ようやく完成しました~(^.^)/

かなり大胆に肩を露出したアメリカンスリーブなんですが、胸元のカットや衿でフォローされてあんまりいやらしくないカンジに出来たんじゃないかなぁと(^_-)☆←自己満足。

…しかぁし。

ところが、試着してみてびっくり。
実は、トワル完成後この縫製中に私はダイエットを敢行していまして…。
減らした体重は2か月間で約4キロ。
この日、完成したワンピを着てみると、身幅がかぁなりブカブカです…(^_^;)
せっかくの全オーダーメイド(笑)なのに、こんなに身に合ってないんじゃ意味無いじゃんっ。

せっかく作ったのに、サイズが合わないのが哀しいような、
(痩せたのが)嬉しいような…(笑)

20080221-02


あ。
でも、このくらい身幅にゆとりがあるんだったら、このままの型紙でそのままジャンスカやチュニックに仕立てればジャストサイズになるかも!
だとしたら、ラッキー♪(笑)

ってなわけで、さっそくTシャツの上に試着してみたら、見事にイイカンジのゆとりでした(^.^)
わぁい♪
胸元をカシュクールに変更してチュニックを作って、デニムレギンスと合わせて着ようo(^-^)o
…でも、まだ最終課題用のジャケットが出来てないんで、それを縫い終わってからじゃないと別のものなんて縫う余裕無いんですけどね…(^_^;)
がんばれ、あたし。



【資料】
生地/
 表地:ドビーコードレーン(きれ屋さん ぽぷり
 裏地:東レ サップ 裏地 シルリード #007 (ヨーロッパ服地のひでき
メモ/大人Mサイズ・総裏・スカート丈72センチ
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
00:03  |  ぬいぬい/お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

最終課題その1・ワンピース/途中経過

トワルが完成してから1か月が経過してしまいました(>_<)
1か月経っても未だワンピは完成していません。我ながらトロ過ぎ…(^_^;)

この1か月間なにをしていたかと申しますと…。

まずは、トワルで気になった点をチェックして、実物大の作図の修正。
次に、提出用の1/4作図を書き直し。
それから、完成した実物大作図から表地用の型紙と裏地用の型紙を制作。

そこから先は、
裁断して、印付けして、接着芯貼り。

…これだけの行程に、丸1か月掛かっちゃってました…。
遅い…。あまりにも仕事遅すぎるよ…_| ̄|○ il||li

まぁ、深夜に1~2時間づつやってるんで、しゃーないよねっ(笑)←開き直り…
ここまで出来たらあとは「縫製のみ」なので、もうちょっとペースは上がるはずなんですけど。
でも、風邪シーズンなんですよね。
娘も私もよろふらです(^_^;)

…アメリカンスリーブの盛夏デザインのワンピース。
いつになったら完成するのかな~(遠い目…)
21:34  |  ぬいぬい/お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

最終課題その1・ワンピース/トワル

20071120


最終課題その1・ワンピース。
ようやく作図まで完了しました~(^-^)

アタマで思い描いているデザイン通りに作図が出来ているか確認するために、とりあえずシーチングで仮縫いしてみました。

うーん、だいたいイメージ通りに作図出来てるみたい…かな?(^.^)
かなり大きく肩を出すアメリカンスリーブなんだけど、胸と腋のラインは露出しないカットで大胆過ぎない雰囲気で。
衿はシャツカラーでシャープに。
そのままプリンセスラインのワンピにしちゃうとレースクイーン風味になっちゃいそうなので、アンダーバスト近くの位置で切り替えてタックを入れて、バストの足りない部分をフォローして(笑)
スカート丈は、私にしては大冒険の70!
何が大冒険かというと、私のスカート丈は常に「62」or「82」。
とにかく足が太いので、膝間接の細い部分までの丈か足首ラインの細いところの丈かじゃないと恥ずかしくて(笑)
70というのはふくらはぎのいちばん太い部分までの丈なので、太い足が尚更太く見えちゃうかなり鬼門なスカート丈なんですよ~(^_^;)
でも、このデザインには膝下丈だと可愛くなり過ぎちゃうし、あまりにもロング丈だとドレスっぽくなっちゃうし。
悩んだのですが、やはりここは大冒険の「70」なのでした。

…あぁ、けどやっぱ「70」ジャストじゃなくて「72」か「75」くらいまで伸ばそうかなぁ。
他にも、ちょっと気になる箇所がところどころあるので直さないと(>_<)
なんだか胴長っぽく見えるような気がしちゃうのでウエスト位置をもう1センチ繰り上げてみようか、とも思うし。

まだまだ模索は続きそうです。がんばっo(^-^)o

これからの行程は、
まずは上記気になる部分を修正して作図を完成させ、そこから新たに型紙を作成。
そして、本番用の生地の裁断に入ります。
11月末日完成が目標。がんばるのだ♪
23:22  |  ぬいぬい/お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

課題7/コート(後日談)

9月8日に提出していた通信教育の課題が採点されて本日返ってきました。
『コートの作図(1/4)』。
80点でした~(^_^;)
79点からはBランクですからねぇ。なんとかギリギリAに引っかかった!ってカンジです(>_<)
やっぱりアレですね。
縫製は何とかそれなりに点数稼げるんですが、作図はある程度自信があって提出してもガーーーッと減点されて戻って来ますね(^_^;)
それは、私の縫製が上手とかそんなんじゃなくて、ハードルがそういう高さなんだな、ってカンジ(笑)
だって、自己流だったり趣味だったりしつつも「縫い物」は10年以上やってるんですもんね。
けど、「作図」はほとんど初めてみたいなもんですから…(笑)
このくらい減点されて当然だな!って思います(^_^;)
減点されて、どこがどういう風にダメかをアドバイスしてもらえるのが有り難いというか、通信教育の醍醐味というか、ね(^_-)

で。
そんな通信教育も残された課題はあと1つなんですけども…。

今日は既に19日。
さすがにどんなに頑張ってもあと10日ちょっとでラスト課題「作図+実物縫製」をやり遂げることは私には不可能だな、と、思いまして。
本日、半年分の延期受講料を支払いしてきました(>_<)

なんかもぉね。
悩んじゃってね。
デザインさえもまだ決定できずに迷っている段階なんですよ(^_^;)

この調子で、
デザイン決定→1/4サイズで作図→実物大で作図→型紙作成→縫製→レポート作成!
…という、すべての行程をあと10日間でやりきる自信はさすがに皆無でした~(>_<)

延長したことで、新たな崖っぷちは2008年3月31日になりました。
でも、出来れば10月中に…。
それが無理でも、なんとか今年いっぱいには提出してしまえるようにがんばるわっ。

…でも、まずはデザインを決めなくちゃo(>_<)o
現在までに絞った候補は5つ。
・娘のワンピース
・娘のコート
・自分のスーツ
・自分のワンピース・その1
・自分のワンピース・その2
うーんっ。どぉしよっかな~っ。どれにしよう…(^_^;)
やはり当初の予定通り自分のジャケット&ワンピースにするべきかしら。

自分の縫製力量を推し量りつつあれこれ思惑も交差して悩みドコロです(笑)←でも、日程的な制約を考えて「これは時間かかりすぎるからダメ」的な部分がなくなったのは有り難いかな。
23:30  |  ぬいぬい/お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT