2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.02.15 (Wed)

刺繍チャレンジ

はじめて自分で描いた図案を刺繍したのは、娘がまだ幼稚園児の頃。スモックのリメイクで胸に刺繍。
当時6歳の娘が描いた図案をそのまま刺繍しました。→コチラ

20120104-4.jpg

それから5年の月日を経て、
2作目は、自分で描いたドラゴン。

20161227-3.jpg

そして、3作目が、娘が描いたドラゴンをモチーフに私がアレンジを加えた図案。

20170212-1.jpg


刺繍本に載ってる刺繍図案ではなく、自分で描いたものを刺繍するのは、どこをどんなステッチで入れたらいいのかも自分で考えないといけないのでそこが難しい。
でも、自分の力量を加味して図案にもアレンジしながら進める作業は楽しいです

ちっちゃな刺繍ブローチとかつくりたいな~


12:00  |  ちまちま/刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.14 (Tue)

ドラゴンのエンブレム刺繍

完成~

20170212-1.jpg

カラーリングはほぼほぼ娘@11歳の指定
最初は「黒いボディにグレイの翼」と云ってたんですけどね(笑) それはちょっと…って相談してね

娘の描いた図案を縮小すると本当に細かすぎて刺繍するには難しすぎたので、私がデフォルメして修正案でこの図案に決定~
でも、実際に刺し始めると、翼の白い部分が細すぎて私の刺繍技術ではキレイなシルエットに出来なくて
何度も何度も、刺しては解き刺しては解き…。エンドレス
とうとう、生地に直接描き込むかたちで図案を変更!
白い部分をかなり太く変更しています。
まぁ、完成形のバランスを見たらこれで結果オーライな気もする~
次におなじ図案を刺繍するときは、元の図案を描きかえるとこからやらなきゃね

翼の内側のブルーグレイの部分は刺繍糸1本とりのロング&ショートステッチ。
ロング&ショートステッチすっごい苦手なんだけど、1本とりはキライじゃないってことに気付きました

バランスを見て、最後にエンブレムらしく葉っぱをこれまた生地に直接描き込む形で付け足し、かきかき☆

このエンブレムは、娘がつかう小さなポーチのワンポイントに使います。
娘@11歳は「黒いのがイイ」って云うんですが、こんな雑でガサツな娘に黒いものなんか持たせたらすぐ埃だらけの薄汚い状態にしちゃうじゃん!っていうことで
(ママのDNAをくっきりと受け継いでくれちゃいましてね…
埃の付きにくいフェイクレザーで仕立てました。

20170212-2.jpg

大事にしてね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
23:44  |  ちまちま/刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.12 (Sun)

ドラゴンの刺繡

とりあえず、途中経過

20170211-3.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
21:37  |  ちまちま/刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.12 (Sun)

ドラゴンの刺繍

突然ですが☆
いままでやったことのなかった「刺繍」にチャレンジ

このブログでは何度もささやいていますが、ほんとワタシ的には刺繍でいちばん難しい工程は「図案を布に写す」ってとこだとおもうんですよね。
いろんなチャコペーパーを試してみたんですが、どうにもこうにも!
うつらない!見えない!これじゃ刺せない
おっかしーなー刺繍って専用のチャコがあるの???って不思議だったんですが、先日 友人と一緒にやってみたら彼女のが引いた線はくっきり布地に写っててびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
どうやら、敗因は単なる「筆圧の弱さ」だったモヨウです…_| ̄|○

どんなチャコを使っても私の筆圧ではダメなんだ。と、気が付いたので、今度は
「天気のいい日の窓ガラスに張り付いて布に直接写し描きをする」という手法に

でも、延々それをやるのかと思うと夜行性タイプは気が重い…
ってなことをTwitterで呟いていたら
解決手段はあっさり提示されました。

トレース台を導入すればいいんです

20170211-1.jpg

ってなわけで☆
今回の図案はトレース台使いました!
生地は、薄い色合いとはいえ水玉模様のブロード。
それでも充分書き写せるレベルに透けて見えます
きゃっほう

20170211-2.jpg

パッチワークやの6分の1ドール服の時に使っていたカリスマ鉛筆を久々に引っぱり出してきましたよ(笑)
細かい線を引くならこれが絶対最強
いま使ってるのが無くなったら、シャーペン試してみようかな

ってなわけで☆
図案写してセッティングするとこまでたどり着きました!
さぁ、はっじめっるよー



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
20:31  |  ちまちま/刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.11 (Sat)

ドラゴンの図案

娘@11歳の描く絵を刺繍図案に使いたくて。
でも、娘の絵は細かすぎて、私がやりたい小さな刺繍には無理があるし、大きなサイズで刺すには私の刺繍スキル的に不可能
なので、絵を刺繍向きに簡略化しようと。
でも、私がトレースして手を加えちゃうとどうしても私の絵になっちゃうのよね。
娘独特のダークさが無くなってしまう
悩みどころ~

20170210-1.jpg

とりあえず、5センチくらいの小さなサイズで刺繍するつもりで図案完成~

20170210-2.jpg

かなりあちこち省いて簡略化したつもりなんだけど、それでもこれが5センチとなると…。
刺せるかなぁ、刺繍…

かなりのチャレンジですぞっ(笑)


00:03  |  ちまちま/刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT