2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.18 (Fri)

まちやマルシェ

【まちやマルシェ】開催です(*'ω'*)

きものフリマ&ハンドメイド作家展
2017年10月27日(金)&28日(土)
ときを紡ぐ町家 Nui ぬい(長崎市)

DHf2YFeVoAAGdGh.jpg

17:15  |  flea market  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.28 (Sun)

Kimono Flea Market

Kimono Flea Market
2017年5月27日&28日/ときを紡ぐ町家 Nui ぬい

キモノ好きのメンバーが持ち寄って開催するきものフリマ
【Kimono Flea Market】は、今回2回目です
前回に引き続き、私は多忙な参加者さまの代理売り子としてお手伝い参加…のはずだったのですが、この間の
2017年4月23日【ひとりマルシェ】のためにつくった諸々を一緒に置かせていただけることになり、参加させていただいちゃいました~
はじめてのNuiでのフリマ開催
はじめてなので、どんな雰囲気になるかしら?ってちょっと心配もあったのですが、主催者様がめっちゃ企画&告知がんばられて!
びっくりするくらいの大盛況でした~。
すごいすごいっ

「キモノ大好き!着なれてます!」な方も、
「浴衣くらいなら着れるんですけど…」な方も
「これからキモノにチャレンジしてみようと思って♡」な方も
いろんな方がたくさんたくさんいらっしゃって
キモノ好きな方々がこんなにもたくさんいらっしゃるんだ~って嬉しくなりました。

ハンドメイド方面でも、すごく素敵な出逢いがいっぱいで
わくわくしっぱなしの2日間でした
参加させていただけて感謝です!

ありがとうございました



さてさて☆

いろいろカウントがややこしくなってきたので、この機会にちょっと整理!(笑)
私が主催or参加orお手伝いしたキモノ関係のフリーマーケットの記録です☆

2017年5月27日&28日
【Kimono Flea Market(第2回)】
ときを紡ぐ町家 Nui ぬい(長崎市)
◆今回のフリマ。主催はJさん&Hさん。売り子お手伝い参加。Athena brand のものも一緒に置かせていただきました。

2017年4月23日
【ひとりマルシェ】

◆ワタクシ主催の1st単独イベント。Athena brand collectionのものだけで開催しました。

2016年10月16日
【Kimono Flea Market(第1回)】
りぼん(長崎市)
◆Jさん&Hさん主催による1stフリマ。私の出品物はナシ。度重なる予定変更の末、当日になって急きょ売り子お手伝い参加。

2015年6月27日
【きものフリマ(第2回)】
りぼん(長崎市)
◆きもの仲間&ワタクシ主催のフリマ。Athena brand のものも一緒に置かせていただきました。

2015年2月1日
【きものフリマ(第1回)】
りぼん(長崎市)
◆きもの仲間&ワタクシ主催の1stきものフリマ。キモノ仲間4人のおうちに眠っているものをそれぞれ持ち寄って、初の開催となりました。Athena brand のものはナシ。

2011年6月26日
【第1回 長崎ハッピーフェスティバル】
時津カナリーホール
◆フリマではなくハンドメイドイベントでした。私はAthena brandとして参加させていただきました。

2011年4月16日&17日
【よりより倶楽部 ANNEX】
mana(諫早市)
◆Tさん&ワタクシ主催。私はAthena brandとして参加。この時ご一緒したASさんがきものフリマとして参加されていたのが、思えば私のきものフリマ「第1回目」だったんだなぁと懐かしく想い出します( *´艸`)♡

2011年1月30日
【よりより倶楽部 ANNEX】
長崎かがみや(長崎市)
◆Tさん&ワタクシ主催。私はAthena brandとして参加。大雪で、ほとんどお客様もいらっしゃらず、身内だけでまったりした想い出の1日(笑) それでも、きっとこの日からはじまったんだよなーって懐かしく思います☆




2005年以前までは、ドール服作家としてちょこちょことドール服イベントに出品しておりましたが、そちらは主催とかじゃなかったこともあり、あまりきちんとカウントできていません。
このデータは、キモノ関係のみということで~



22:28  |  flea market  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.23 (Sun)

ひとりマルシェ

あてなブランドonlyの1st マルシェ

今回は「もっと気軽にふだんぎキモノ」がテーマ。
ハンドメイドの衣類と雑貨only♡
リサイクル品ナシ、シェアメイツなしのひとりマルシェです!

【日時】2017年4月23日(日)11:00 - 17:00
【場所】布なぷきん・布おむつ専門店りぼん
〒850-0852 長崎県 長崎市長崎市万屋町1-23

20170423-4.jpg

このブログの日付が2002年スタートなのからもおわかりの通り、
もう何年もずっと長いコト縫い子やってます

自分のエプロンやスカートからスタートした縫い物。
人形のお洋服作家としてイベントに出ていた一時期もありましたが、妊娠・出産・子育てでドール服をお休み。
現在は、入園グッズのオーダーをお受けしつつ、
自分の服・こどもの服。それから、キモノにまつわるいろいろを楽しく縫う日々となっています。

ですが、それらは本当に縁の下作業でして
あんましちゃんと「あたしこんなことしてます」って自己紹介できるような実績をまったく残してないなーっていう部分もあって。
今回、思い切って自分の作品onlyのフリマを開催してみることにしたのでした☆

正直チャレンジでしたっ(笑)

20170423-1.jpg

手探りのイベントになるなーって。けっこーおそるおそる企画したのですが、
Aちゃんがお花持って応援に駆けつけてくれたよ~!
ありがとー!

20170423-2.jpg

お花があるだけで雰囲気全然ちがう~
Aちゃんは設営やセッティングも全部手伝って去っていきました。かっけぇ…
ありがとうございます~


そして、
我らがホッペン着付スタッフ軍もお手伝いに駆けつけてくださいましたよ!

外見ではわかりにくいと思うんですが、実はかなりテンパッておりましたワタクシ
めちゃめちゃ助けていただきました~。
本当にありがとうございます

20170423-3.jpg

ネームバリューもないし、告知もほとんど不行き届き。フライヤーさえつくらなかった今回のイベント。
がんばってTwitter&インスタで告知したし、
ホッペンさんもリボンちゃんもfacebookで紹介してくださったのですが、
さあどうなるかなーってカンジだったんですが

想像以上にたくさんの方々が遊びにいらしてくださって
大感謝です

20170423-5.jpg

20170423-6.jpg


17時終了の予定でしたが、時間を過ぎてもいらしてくださったお客様がいて嬉しい悲鳴
時間を延長しての終了となりました。

1stマルシェとしては大成功だったと思います。
協力してくださったみなさん、
いらしてくださったキモノ女子のお嬢さん方、
本当にありがとうございました
第2回につなげられるようがんばります



ぜーんぶ終わってから、ホッペンのメンバーと合流
ティアで晩ごはん

お食事終って外に出たら、ちょうど帆船まつりの花火が上がっていて
ビルの谷間からキレイに見えました
嬉しいしあわせないちにちでした

20170423-11.jpg



ってなわけで☆

ワタクシ本日
今年13回目のキモノでお出掛け

去年の春、東京行った時に着物屋くるりで購入したブルーのデニム着物に初めて袖を通しました
帯は自作のファブリック帯。
半衿はレースです。

20170423-7.jpg

お手伝いに駆けつけてくださった、お着物ごっこのあきさん&さきさん
ありがとうございました



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
 ↑
クリックしていただくと私に1票はいるらしいです~(^∇^)ノ
22:16  |  flea market  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.23 (Sun)

ひとりマルシェ

今回のメインは、
ホッペンさんでお馴染みの「出島袖じゅばん」
いよいよデヴューです

20170423-8.jpg

20170423-9.jpg

1stマルシェにあわせて
キモノホッペンとのコラボ企画、発動

「出島袖じゅばん」と名付けました
お袖の長さを気にせず合わせられる アクティブに動いても着崩れしにくいコットン素材の半襦袢は、アンティーク着物&ふだんぎキモノの強い味方。
ホッペンでは、更に着やすく着崩れしにくいアレンジが加えてあります。

今回のマルシェでは、
ご自分で好みの半衿を縫い付けて着る白衿タイプ
購入してそのまますぐ着れちゃう半衿縫い付けタイプ
2種類ご用意してます。
半衿縫い付けタイプは洗える半衿ですので、着用後はそのまま洗濯機でぐるぐるっとまわせちゃうお気楽仕様ですよ

20170423-10.jpg

半衿は自分で縫います派な方のために、半衿サイズのハギレも別売りでご用意。
ロックミシン処理してまーす。

市販品ではなかなか見つからない「黒のトリプルゴム」も
あてなブランドとホッペンのコラボ企画



キモノホッペンとのコラボ企画がもうひとつ。
「かがみやさんのあったかぺちこ」

20170423-12.jpg

キモノにぴったりのペチコート。
個人的にうさぎ迷彩がいちばんカワイイと思います(*'ω'*)
色が濃いので、薄いキモノに絶対NGですが☆
生地セレクトが難しくてあんましたくさんは出せませんが。
伸縮縫いで縫ってるのでミシンもあまりスピードアップ出来ず、まどろっこしいというかテンションあがらないというか、なカンジの製作なう



20170423-14.jpg

20170423-13.jpg

ハンドメイドのファブリック帯&半巾帯、キモノに似合うバッグもありまーす


11:00  |  flea market  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.12 (Sun)

ひとりマルシェ

2017年4月23日(日)長崎市内☆
ひとりマルシェ開催します

20170311-5.jpg


昨日は待ち時間が長かったので、ひとりでお品書きなどメモしておりました

刺繍モノ出したかったんだけど、スケジュール的に間に合いそうにないから断念かなー。
シャツ・ブラウス・チュニック・こども服…あたりも無理かも…

今回は雑貨メインのマルシェになりそうです





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
13:41  |  flea market  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT