2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.14 (Thu)

りぼんちゃんユニフォーム

この度、
長崎市万屋町にあります布ナプキン&布おむつ専門店りぼんちゃんのユニフォームを手掛けさせていただくことになりました

ふりふりエプロン、完成です

201709014-1.jpg

カシュクールっぽいんですが、着物の衿のラインにピッタリ沿うようにデザインしてあります
(だから、カシュクールとは衿の合わせが逆になっています。キモノとおなじにしてあるんです)
ふりっふりのひらっひらなんですが、割と直線シルエットなので大人の女性が着用しても子供っぽくなったりしないんですよ。
着物にもカジュアルなお洋服にも似合うように。
そして、ちょっとレトロだけど甘くなり過ぎないように。
デザインしました

201709014-3.jpg


実はこのエプロン、
2011年2月に長崎かがみやで行われた「女子ビューティ文化祭」というイベントのためにつくったエプロンのうちの1枚とおなじデザインです。
当blogの2011年2月5日に製作エントリーがあります

このエプロンをとてもとても気に入ってくださって、以降ずっとリクエストいただいてたんですが、
なにぶん、もともと一点物のつもりでつくったので、やたら無駄に手のかかる仕様にしちゃってまして
更に、何が問題って。
正直2017年現在の我が家には、これだけの大きな生地を平置きで広げられるスペースがナイのでした…

オーダーいただいてから、かぁなり永い期間をお待たせしての完成となってしまいました!
申し訳ありません~

そのぶん、お気に召していただけたら嬉しいなぁ

201709014-2.jpg

レースの在庫がもう無くて、2011年ver. とは違うレースになってる部分もあります。
メインテーマにしたはしごレースだけはおなじ
でも、
このはしごレースがもう足りなくなりましたので、こちらのオーダーはもうお受け出来ません。
これでラストでした~



【資料】
デザイン&型紙/Athena Brand Collection


22:55  |  ぬいぬい/大人服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.12 (Tue)

パレオで巻きSK

2015年末に出掛けたハワイ
自分へのおみやげは1枚布のパレオ
パレオのままでは絶対使わないのわかっているので、夏用の巻きスカートに仕立てちゃいました

20160712-1.jpg

洋裁工房のうさこさんのサイトのイレギュラー巻きスカートのレシピを参考にさせていただきました

usako先生のレシピは150×150の正方形の生地からつくるものでしたが、このパレオは横長。
もともとのサイズは170×120。
腰ひもをつくる生地を10センチ巾で2本切り出したら、のこった生地は150×120。
そこで、
150はそのまま半分折り。
120の方は、ウエスト部分の丸を切り抜いたあと長い方が60センチになるように差をつけて折り、
それからusako先生のレシピ通りに円を描いてチョキチョキして仕立てました

20160712-2.jpg

私の身長は157センチ。
いちばん長い部分がギリギリ床につかない程度のスカート丈に仕上がりました。
いちばん短い部分が60センチになるようにしたのは、私の膝丈が60センチだから(笑) 
ひざが出ない長さにしたかったの

2本切り出した腰ひもは、繋いだら約240。
うしろで結ぶならそれでOKだけど、途中で試着してみて「あー。やっぱ前結びにしたいなー」と思ったので、別布をもうちょい足して前で結べるようにしました☆

もとがパレオだけあって、気恥ずかしくなるほどのトロピカルっぷりですけども
その上、長方形の生地からつくったので、より激しくイレギュラーな裾丈に仕上がっております( *´艸`)
夏だもんっ。いいよね☆

夏のおでかけに活躍していただきましょう


16:30  |  ぬいぬい/大人服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.21 (Mon)

羽織リメイク スカート

オーダーいただいて縫い縫い。
もとは羽織だった、とろみのある絹。
シンプルなフレアーギャザースカートに仕立てました

20151221-2.jpg


着物の反物はだいたい30センチ巾くらいなので、その幅から計算して6枚はぎで型紙を引いたんですが、これは羽織!
生地が足りませんでした~
でも、この裾幅やシルエットは変えたくなかったので、そのまま8枚はぎのスカートに型紙引き直し!
ねばぎば☆
無事、年内に完成出来てよかった~

20151221-1.jpg

色味は落ち着いているのですが、柄行きはとっても可愛い生地
質感もすごく素敵

微妙に透け感のある織り柄の生地でしたので、裏地をワントーン明るい生地を合わせて
ギャザーがひらひらした時にうっすら透け感が楽しんでいただけたらと~

気に入っていただけたらいいな



余談ですが☆

お手持ちのお着物や羽織からのリメイクのオーダーはお受けしておりますが、基本「お仕立てしてあるものを解く」という作業はお受けしておりません。
全部解いて生地の状態になったもののお持ち込みで、お引き受けしております


00:30  |  ぬいぬい/大人服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.12 (Sun)

着物リメイクのスカート

リメイクスカートのオーダー。
今回は羽織からスカートに、というご依頼でした☆

こんなカンジのデザインでいかがですか?というアプローチのために手持ちの生地で試作したのがこちらのスカート。
羽織なので使える生地サイズが限られているため、いろいろ思案しつつ。
これは9号サイズ。
6枚はぎで、ゆるーくふんわりとマーメイドシルエットになっています。

OKいただけました(*'▽')♡
デザイン&スカート丈の確認もとれて、
これからサイズを変更して製図引き直したら、実際の羽織生地でのお仕立てスタートします。

20150712-3.jpg

20150712-2.jpg


こんなオーダーもお受けしております☆

…けど、ワタクシお高いですよ?(笑)
とりあえず、お仕立ての仕事は1万円以下ではお受けしておりません~。ごめんねっ(;'∀') 


22:35  |  ぬいぬい/大人服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.12 (Sun)

着物リメイクのスカート

リメイクスカートのオーダー。デザイン思案中。

20150712-1.jpg

とりあえず、
洋裁経験皆無の人によくある「着物の裾だけ切り取ってウエスト部分にゴム通してくれたらそれでいい☆」っちゅーのをやるとこんなにヘンテコになりますよ!ってのをわかりやすく可視化するために実際に留袖切ってつくってみたらあんまりヘンテコじゃなくて、これはこれでいいんでねぇかい?状態に仕上がってしまってヤバヤバって軽く震える深夜2時。

…ちょっとでも洋裁の製図かじったことのあるヒトなら絶対ナシってわかってる仕様なんですけどもっ(>_<)


22:32  |  ぬいぬい/大人服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT