2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.18 (Tue)

染織こだま長崎出張木綿展

行ってきました
染織こだま長崎出張「木綿展」
宮崎の呉服屋『染織こだま』さんの出張イベントです

行ってみてびっくり!
会場に積まれた木綿の反物のバラエティ豊かなこと~
正直「名前だけは聞いたことあるけど、実物見るのは初めてだわ!」って嬉しさで震えちゃうようなものもいっぱいありました

とにかく、あたしの好みドンずばストライク☆なものがすっごく多くて(笑)
迷って迷って迷いまくった末、こちらの片貝木綿を選びました

20170718-1.jpg

いつもプレタのMLサイズをサクッと購入することが多いので、お仕立てオーダーなのすっかり忘れてこの場に来ちゃってて
一緒に来てくださってたのが和裁士・結さんでよかった~!

繰越なんかがちょっと自分の好みがあるんですよね
せっかくプレタじゃないんだから、そこんところは贅沢にお願いしちゃいました
結さんありがと~

うふふ
届くのが楽しみです~!



ちなみに、
最後まで候補に残して悩みに悩んだのが、こちら☆

すっごく肌触りがあたし好みにサラサラしてて、透け感も絶妙に素敵で
ぐらんぐらんしまくった赤黒ブロック。
近江ちぢみ
ホント多分これ今後もしばらくは忘れられないと思う!
めっちゃ好き~!

20170718-3.jpg


それと、
こちらの無地のシリーズがどれもこれもどストライクだったんですよねー
写真は最後まで候補に残した「亜麻」ですが、「檸檬」もめちゃくちゃ好みでした
この2色以外も、淡い色調の水色や桃色で、本当に全部好きで~!
困った!(笑)

20170718-2.jpg

そして☆
実は、こちらの会津木綿はお仕立てなしで反物だけ購入しちゃいました
結さんに教えていただいて、自分で縫うんだっ
がんばる~

震災が起きたとき
「あぁ、あたし会津木綿買わなきゃ。絶対着なきゃ。」って思ったのに、なかなか出逢えないまま月日が経ってしまっていたんですよね。
ようやく出逢た~!って気がしたのでした

大事に大事に仕立てて、大事に大事に着たいです



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
 ↑
クリックしていただくと私に1票はいるらしいです~(^∇^)ノ
スポンサーサイト
23:59  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.12 (Wed)

sant yukata pop up

行ってきました
アミュプラザ博多!
santo yukata pop up!

20170712-1.jpg

だって、大塚呉服店×modernantenna×さく研究所×戸部田はきもの店ですよ
行かないわけにはいかないでしょ

でも、逆に好きなもの素敵なものがありすぎて、どれにしようか迷いに迷って決められず~

途中、いったん席を外してリセット!(笑)
クロックムッシュ&ジンジャーエールでひと休み
ちょうど時計の裏っかわ部分がカフェになっていたらしくて、裏側から見る大きな時計の大きな針は、ちょっとわくわくの光景でした

20170712-3.jpg

ランチのあともう一度お店に戻ったらSOLDOUTだったフリルきものが入荷していたりと誘惑ぐらぐら!
でも、来週には染織こだまさんの長崎出張「木綿展」もあるので、キモノはそれまでちょっと我慢我慢

今回は履物にターゲットを絞りました
ぺたんこカジュアルの草履はたくさんあるんだけど、
おしゃれ系の草履はこの日も履いてる菱屋calen blosso、下駄はツバメのピドヒール。
それぞれ一張羅なので、おしゃれ系の下駄がひとつ欲しいなぁと
以前から憧れの、白い二枚歯。
オーダーで鼻緒をすげてもらえる黄色い高めの台にオレンジリボンの鼻緒。
それから、このスクエアタイプのクッション下駄。
迷いに迷っていたはずなのに、試着させていただいたら即決でした
「あー!うん。ハマるハマる。めっちゃコレあたしっぽいわ☆」みたいな(笑)
お買い上げでございます

他のふたつも本当にめちゃめちゃ大好きだったので、近日中にまたお小遣い貯めてGETした~い

20170712-2.jpg



ってなわけで☆

ワタクシ本日
今年19回目のキモノでお出掛け

【浴衣】紫藤尚世
【帯】ファブリック帯(Athena brand collection)
【帯まわり】CHOKO キルタンサス&リングリング
【草履】菱屋calen blosso×井登美
【バッグ】ホッペンのものをレンタル
【半衿】出島袖じゅばん×白レースの半衿

今日は、お着物ごっこのあきさんとふたりでお出掛けでした
楽しかったー!
迷いまくってお待たせしてばっかりでごめんね
懲りずに、ぜひまたご一緒させてください

次は、絶対さきさんもご一緒に~


23:37  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

おめかしコーデ

今日はお友達と4人でおめかしランチ
わーい

長崎県諫早市の カフェここんの さん
曜日限定のランチをいただきました。
お野菜たっぷりで美味しい~

いっぱいおしゃべりしながらのランチはやっぱり嬉しい愉しい

20170608-3.jpg


その後、
せっかく諫早まで来てるからな~って思って
久しぶりに古々屋さんまで足を延ばしてみました

長崎県大村市の きものショップ古々屋 さんは、私が通った着付け教室でもあります
だから、ちょっとお里帰り気分(笑)

20170608-5.jpg

久しぶりに来た古々屋さんは、お店がリノベーションされてすっかり雰囲気が変わっていました!
びっくり!
すっごく明るくなっていましたよ~

ちょうど浴衣フェア真っ最中で、素敵なものがいっぱい~
博多織の半巾帯でものすっごーく欲しいのがあったのですが、38,000円はいまのワタシにはちょっと予算オーバー…
もう少しお手頃価格の半巾帯で、娘@11歳と兼用出来そうなラベンダー色×レースのものを購入して帰って来ました。

しあわせ

今日はすごくお天気もよくて
ドライブ気分で、
ゴハンも美味しくてキレイなものいっぱい見れておしゃべりも愉しくて
嬉しい一日でした~



20170608-1.jpg

ってなわけで☆

ワタクシ本日
今年18回目のキモノでお出掛け

久しぶりに私物ONLYでおめかししてのお出掛けでした

【浴衣】紫藤尚世
【帯飾り】CHOKO キルタンサス
【草履】菱屋calen blosso×井登美
【バッグ】J.P.Gaultier(年代物)
【ピアス】GU
【半衿】出島袖じゅばん×白レースの半衿

20170608-2.jpg

CHOKO キルタンサスの羽の飾りを帯結びに絡めてます

紫藤尚世のこの浴衣、やっぱり素敵~
買ってよかった



23:04  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.03 (Sat)

ときを紡ぐ町家 Nui ぬい

2017年5月14日 迷宮時間
2017年5月27日&28日 Kimono Flea Market

『ときを紡ぐ町家 Nui ぬい』 での、ふたつのイベントが無事終了いたしました
今宵は
関係者数人で Nui に集まって、おつかれさま会的な
娘@11歳も混ぜていただいて、楽しい嬉しい宴でした~!

娘とハイタッチ

20170603.jpg

ってなわけで☆

ワタクシ本日
今年17回目のキモノでお出掛け

2017年初のゆかたです
かわいめ路線の多いホッペンの浴衣ラインナップの中から、数少ない大人シックな浴衣をチョイス。
帯は、ちょっとキュートなペンギン模様の半巾帯です



19:34  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.28 (Sun)

Kimono Flea Market

Kimono Flea Market
2017年5月27日&28日/ときを紡ぐ町家 Nui ぬい

ってなわけで☆

ワタクシ本日
今年16回目のキモノでお出掛け
いっぱい働くぞ~☆ きっと今日はあっついぞ~☆
って覚悟で、
今日のコーデは地味め縦じまのポリ紗×キモノホッペン所蔵の半巾帯

20170527.jpg

今回は全然!まったく!写真を撮らなかった2日間で
遊びに来たYちゃんが撮ってくれたこの2枚だけが、この2日間で唯二の写真でした
Yちゃん、ありがと~

画像加工で、こんな素敵なのも もう一枚

20170527-2.jpg


2日目は、
午前中だけお手伝いしてすぐに抜けさせていただく予定だったので、身軽な洋服×エプロンだったのですが。
現場でお友達が出来た娘@11歳が「あそびたーい」と云うので、
結局夕方までNUIにいさせてもらうことになったのでした
だったらキモノ着てくればよかった~(笑)

21:35  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT