2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.10.21 (Wed)

ハロウィンはミニーマウス

娘の英会話教室では毎年ハロウィン・パーティがあります。
去年は2歳。ちょうどコウモリの羽の付いたリュックを持っていたのでそれを背負わせて悪魔ちゃんにしました。
今年はもう3歳で本人にも好みがしっかり出来て来ちゃったのでお仕着せではなく本人の意思も尊重して…。
でも「何の格好したい?お姫様?妖精さん?魔女?」って訊いてもどれも「いや!」というお返事でイマイチよくわかってないカンジ…(^_^;)
現在いちばん好きなものが「ミニーマウス」なので、それなら間違いナイだろうと読んで、ミニーちゃんの用意をしてみました☆
作るのも簡単だしね(笑)

実は、前日まで全然手つかずでヤバかったんですが、突貫工事で頑張りました。
ハロウィンの衣装、完成しました(*^_^*)

午前中娘が幼稚園に行っている間に、一年前100サイズで作っておいたレシピを110に変更。
裁断までやったものの、あまりにも縫い物ブランクが長すぎてロックミシンの設定の仕方を忘れてしまっていてそれを調べていたら娘帰宅のお時間になってしまいました(>_<)
(フツーにロックミシンとして使うときとギャザー寄せするときとでは、押さえ金を変えたあと更に4カ所ほどのボタンをそれぞれ変更しないといけないんだけど、その数値を忘れてしまってて。その設定のメモを探すのに手こずりまして…)
娘お迎えから娘就寝までの間は縫い物は出来ず。
娘が寝て、洗い物や片付けなどの家事を済ませてから、やっと縫い物部屋へ。

22時からはじめて、完成したのは1時半。
まぁ3時間半程度の時間で完成ならワタシ的には合格ラインでしょう(笑)

東京リゾートのデフォカチューシャに合わせて、真っ赤な水玉のミニーちゃんティアードスカート(*^_^*)

20091020red.jpg


…でも、翌朝起きた娘は「ミニーちゃんだぁ」のあと
「でもね、ちがうよ。ホントのミニーちゃんはピンクなんだよ」とキッパリ。

まぁ想定内でしたけどね(^_^;)

娘にとってミニーちゃんは『ミッキーマウスクラブハウス』!
こちらではミニーちゃんはピンクなんですよね~。
そう云うかもナァと思っていたので、もう一着ピンクver,も用意しておきましたよー(笑)

・・・・・・・やっぱ赤い方がミニーちゃんだと思うんだけどなぁ(*_*)

20091020pink.jpg



23:26  |  ぬいぬい/子供服【100】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

3段ティアードスカート/サイズ100センチ

2段ティアードスカートを作るときに使ったロックミシンの作動送りが驚くほどお手軽&簡単だったので、今度は3段ティアードスカートを作ってみました(^.^)

こちらは、2段目の裾幅だけを1メートルに設定して、1段目と3段目は作動送りに一任。
なかなか可愛く出来ましたよ~♪o(^-^)o

20080925-02

20080925-03


生地は、人形にカントリー調のエプロンドレスを作るつもりでキープしてあった在庫布。
私はこのテのどっかちょっとくたびれたような色あせたような風合いの生地が好きなんですが、残念ながらうちの娘には致命的に似合いません(>_<)
なので、こちらはどろっぷさんに委託させていただく予定です。
作るのは好きなんだけど、娘が着てくれない服…というジャンルを安心して作れるので、どろっぷさんに委託させていただけるのは嬉しいなぁ(*^▽^*)

娘には、もっと鮮やかで元気のいいクリアな色のスカートをつくってあげよう…(笑)←そういうのしか似合わない(^_^;)





【資料】
生地&副資材/地元ショップ
サイズメモ/90~100(娘@2歳10か月) スカート丈30センチ
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
17:10  |  ぬいぬい/子供服【100】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

2段ティアードスカート/サイズ100センチ

先日作った2段ティアードスカートをもう一枚(^-^)

今回は2段目の裾幅だけを1メートルに設定して、1段目の幅は考えず、ロックミシンの作動送りにお任せしてみました(^.^)

20080925-01

なるほど、簡単! お手軽!(笑)
でも、出来上がってみるとちょっとボリューム足りない気がするので、裾幅はもっと広く設定した方がよかったかも…。
とはいえ、ちっちゃい子なので、あまりボリュームが有りすぎないほうがいい気もするのでこのくらいでよかったのかも?という気もするんですが。

この微妙なさじ加減が難しいんですよね~(>_<)

生地は、ネットで譲ってもらったWガーゼ。
チェックに裾だけいちご模様でカワイイです(^-^)

これと色違いのピンクをベビードレスにしたんですよ。懐かしい(笑)
このベビードレスはほとんど着なかったので、来年あたりリメイクしてスカートにして履かせたいな(^_-)☆





【資料】
生地&副資材/Wガーゼ:ネットショップ
サイズメモ/90~100(娘@2歳10か月) スカート丈30センチ
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
17:06  |  ぬいぬい/子供服【100】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

フリフリ☆キュロット&スカート

娘@2歳9か月。
ようやく99%トイレトレが完了しました(^.^)
今まで娘はチュニック+レギンスorTシャツ+パンツといった雰囲気のファッションばかりだったのですが、トイレトレのため今年の夏の部屋着はワンピ中心で過ごしまして。
娘本人すっかりそれが気に入ったらしく、外出にもワンピやミニスカを着たがるようになりました(^-^)

女の子はおませで可愛いわ♪

…なぁんてママは内心喜んでいたのですが…。
しかし。
しょせんは2歳児。
暴れんぼでお転婆でお構いなし。
スカートなんて着せた日には、常にぱんつまるみえです…_| ̄|○ il||li

そんなとき見つけたのが、Candy Flossさんのフリフリ☆キュロット&スカート(*^▽^*)
ふりふりのミニスカートの内側にキュロットがくっついてます。

かっわいーいっ(^-^)
うちの娘にはピッタリの実用性かも♪
そう思って、早速申し込み。購入しました(^^)v
すぐに届いて、ちょきちょきと型紙を切り取って、わくわくと準備。

ところが、そこで思考がストップしちゃったのでした…(^_^;)

どんな生地で作ったらいいんだろ???
薄手のデニム?
でも、そういうのは市販のミニスカを既にたくさん持ってるし、デニム素材はレギンスを合わせやすいのでそうやって着せてるし。
ブロード?
でも、これから秋だよ~。ひらひら感を出すにはいいけど、寒そうじゃない?
ウール? それとも、リネン?
重くなりそう。
ガーゼ?
スカートならともかく、このデザインだとガーゼは繊細すぎるからすぐに破れそう。

…うーむ(ーー;)
どんな素材を使えばいいのかわからず、すっかり考え込んじゃってます(^_^;)
むずかしーいっ。
娘の手持ちのトップスにも合わせないといけないしね。

お披露目は、まだまだ先のことになりそうです(笑)
23:46  |  ぬいぬい/子供服【100】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

2段ティアードスカート/サイズ90~100センチ

20080818-1


優しいカフェオレ色のWガーゼで娘@2歳9か月のティアードスカートを縫ってみました(^.^)
サイズは90かな? 100かな? 微妙なところです(笑) うちの子サイズなので(^_-)☆
スカート丈は30センチ。

ティアードスカートは直線縫いONLYだし♪と甘く見ていたら大間違い!(^_^;)
各段の丈も幅もどのくらいの分量にしたらバランス良く見えるのか、思案思案大思案…(>_<)
難しい~。
いちばん裾になる段の幅を布幅いっぱいに設定して、そこから計算して二段目と一段目を決めて『三段ティアード』になるように作図して裁断までしたのですが、どうもなんだかしっくりこない。
スカート丈も40センチに設定していたので、それじゃちょっと長過ぎかな? と思えてきて…。泥沼(笑) 迷いだしたらダメですね~(^_^;)
考えた末、一段目をパスして、二段目と三段目だけを繋いだ『二段ティアード』で仕上げてみました。

…ちょっと微妙かな~…とかちょっと思ってます…(ーー;)
やっぱもうちょっと裾幅が広い方が好みかも。

うーん、ティアードスカートって奥が深いというか…、難しいんですね~!
かえって台形スカートやフレアースカートの方が簡単だったかも。むぅ。
修行中の身ですから(笑) これも経験ですナ(^_^;)

切り替え部分にはレースを挟んでみましたが、ちょっと地味すぎ?(笑)
でも、あまり華美にデコレーションするよりこのくらいが好みだったり(^.^)

20080818-2


娘@2歳9か月は現在、重症の『ピンク大好き病』で、ピンク色の服しか着たがりません。
なので、トップスにピンク系を揃えて、ボトムはピンクに合う色をセレクトしています。
こちらのWガーゼもチョコレート色やカーキ系が欲しかったのですが、お店に無かったので、こちらのカフェオレ色にしました。
秋冬物はボトムもピンクを数枚持っていたので、娘がトップスもボトムも両方ピンク!!を着たがって「それじゃパー子になっちゃうじゃんっ(T_T)」と泣いて阻止しようとするママとの間に毎朝攻防戦が勃発しちゃってたんで、春夏物は購入時に考えましたよ~(笑)
↓こちらのトップスはGAP。
元気のいい娘なので、このくらい元気のいい色の方が似合うみたい。いま流行のナチュラル系の色合いやちょっと色あせたような風合いの服は似合いません。残念…(^_^;)

20080818-3


【資料】
生地&副資材/Wガーゼ:トーカイ
サイズメモ/90~100(娘@2歳9か月) スカート丈30センチ
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
00:39  |  ぬいぬい/子供服【100】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT