2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2006.11.04 (Sat)

スモッキングのエプロン/80サイズ

20061104-1


おじいちゃん&おばあちゃんの主催で、娘の1歳のバースディパーティを開いてもらうことになりました(*^^*)
おめかし服を着せてあげたかったんだけど、イマイチ気に入るものが見つからなくて…(^_^;) ワンピースだったら可愛いのいくらでもあるんだけど、娘は現在まだハイハイがメインなので、ワンピだと裾を手で踏んでしまって危ないんですよね。
そこで、Tシャツ&パンツというスタイルの上に着せれるような短い丈のちょっとおしゃれなエプロンを作ってみました(*^^*)

本来は、ラグラン切り替えでキャップスリーブのJSKっぽいのを予定していたのですが、根がぐずなので型紙が間に合わず…(^_^;)
極々簡単なエプロンとなりました(笑)

前がスモッキング、後はゴム。そんでもって肩ひもがリボン結びなのでかなり調節が利きます。これなら長く着れるかな~(^.^)
被って着るタイプで開きもないので、夏になったらサンドレスとして着せる予定。多分来年の夏くらいまでは大丈夫だと思うんだけど。…どっかな~(^_^;)

20061104-02

スモッキング部分のアップ。
端は巻きロックです。
いろいろやってみたけど、やっぱり二つ折りとかにすると厚く重くなっちゃうんで(>_<)
刺繍も初挑戦だったんでちょっと不格好な薔薇ですが、まぁそこは『いかにもハンドメイド』というご愛敬で(笑)

20061104-3

娘は身長72センチ・体重9キロ台。
着るとこんなカンジになります(^-^)/

【資料】
スモッキング部分参考書籍/スモッキングの少女服(文化出版局) 薔薇の垣根
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
23:25  |  ぬいぬい/子供服【80】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |