2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.20 (Thu)

名刺入れ/レザークラフト

先月(2017年6月25日)、東急ハンズのワークショップで初チャレンジしてみたレザークラフト
楽しかった
そして、
実は我が家には以前購入したものの手つかずのまま仕舞いんでいたレザークラフトのキットがあったのでした
この楽しさを忘れる前に、このイキオイの残ってるうちにコレ完成させちゃおう!というわけで~

完成しました
名刺入れ!

20170720-1.jpg

あちこちキズだらけなのも、縫い目がガタガタなのも、初心者らしい味わいということで!(笑)

刻印もなかなかうまく入れられたんじゃないかと。自画自賛

20170720-5.jpg

最初ね。
薄いピンクの麻の糸で縫いはじめてたのですが、なーんか弱いなーって思って。
途中で全部ほどいてやりなおし。
で、
そのあと赤い糸で縫い始めたのですが。
黒×赤ってホント鉄板すっごくオシャレっぽくってカッコイイんだけど、
ちょっと待って? この名刺入れあたし自分で使うんだよねー?って
黒×赤だとカッコよすぎてすごく仕事の出来るオンナっぽいんですよ
いや、正直あたし名刺なんて飾りですよー。
ぶっちゃけ実際に名刺が必要な職種でも地位でも立場でもなくて、ただ「あやしいもんじゃござんせん」って意味合いで持ってるだけの名刺なんで、あんまカッコイイ名刺入れはあたしには似合わない…(´・ω・`)

てなわけで。
もっかいほどいて全部やりなおし

20170720-4.jpg

上から順に、
ビニモ5番「ピンク」
ビニモ5番「桃」
エスコード麻手縫い糸「ピンク」
ビニモ5番「レッド」

最終的に、いちばん上の「ピンク」を使用しました

キットは黒革一色の仕様でしたが、
柔らかい印象にしたくて。
縫い糸のピンクに合わせて1枚ピンクのスエードをはさんでます

20170720-2.jpg

使用してるのはこちらのキットです。
【楽天市場】名刺入 7.2×11cm [協進エル]
(マグボタン・刻印・ピンクのスエードはワタシのアレンジで、キット内容ではありません)

ピカピカで張りのあるキレイな革~
購入は、実は2014年でした…遠いな…

すっごく楽しかったんだけど、
これキットですからね~(笑)
実際レザークラフトにハマろう!と思ったら、
いちばん難しいのって
革をセレクトしたり切ったりなめしたリ磨いたり。でしょー?
キットだとそこんとこはパスできちゃうんですよね(笑)
だから楽しいばっかりでね。
やーっぱ、そーゆーとこまで出来る気はしないですもん

まぁ自己責任で自分の私物をちまちま作る分にはアリかな
お財布とタブレットケースつくりたいな~


18:04  |  ちまちま/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.25 (Sun)

初☆レザークラフト

以前からちょっと気になる存在だったレザークラフト
ワークショップあるって知って、わくわくチャレンジして来ました~
東急ハンズ長崎店

ちいさなコインパースをつくります

20170625-1.jpg

キットの革はカット済。
縫うための穴も開けてある状態なので、
ただ縫い合わせるだけのキットなのですが…

なにしろ、超☆初心者!
針の糸の通し方さえ、最後の糸止めの仕方すら、
まったく何にも知らない状態でしたから
講師の先生に、手取り足取りご教授いただいた2時間でした。

愉しかった

20170625-2.jpg

コインパース
完成~

20170625-3.jpg

キットをそのまま使うのですが、ワークショップのオイシい特典で革パーツの色や縫い糸の色を替えていただくことが可能でしたので、ちょっとだけ色変更させていただきました
ベースの色がアカ、裏側がミドリ、タグがキイロ、糸がゴールド。
可愛く出来たよ~

出来たてはちょっと革の張りが有り過ぎ状態なので(笑)
使い込んではやくくたっとしたらいいな~


21:23  |  ちまちま/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.17 (Fri)

ステンシルの針山

もうずーっとずーっと以前に、ステンシル&アップリケでつくった針山。
ぺたんこのハート型がお気に入りなんですが、最近はずっと使わずに仕舞い込んでいました。
その、理由は…。
ぺたんこなんですが、サイズ的には幅が広いので、針が潜り込んでいってしまうからです

久しぶりに手にしてみて、試しにぎゅうぎゅう押してみたら、出るわ出るわ…!
これだけの量の縫い針が潜り込んでしまっていました。
…ゾッとしますね

20170215.jpg

最近はオーダーのお仕事も増えて他人様のものをお仕立てする機会も多いので、針は数えたりして気を付けています。
(他人様の縫い物は極力、待ち針は使わないでクリップを使用していたり。)
この針山を使わないように仕舞い込んだのもそういう理由でした。

それでもこれ、気に入ってるんですよねー。カワイイでしょ?
なので。
今回、針を全部出してしまってからキレイに洗って。
これからは針山ではなく縫い物部屋に飾っておくマスコットにしようと思います
わーい


22:22  |  ちまちま/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.10 (Fri)

がまぐち

何度チャレンジしても がまぐち うまく出来ません
それでもあきらめきれず再チャレンジ~

20170208.jpg

そして今回もやっぱりへたくそで打ちひしがれるのであった…



00:11  |  ちまちま/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.27 (Tue)

刺繍カフェ

今日はお友達のおうちにお邪魔させていただいてワクワク
最近、私がちょこちょこ刺繍してるのを見て「私もやってみたーい」って云ってくれたんです。
とはいえ、私もまだはじめたばかりで教えるほどのスキルはないので「一緒にやってみるレベルでよかったら」って
美味しいお茶とお菓子を用意してくださってて、いっぱいおしゃべりしながらふたりで刺繍カフェっぽく楽しみました
わーい!

私も、持参したハンカチのすみっこにちくちく
ドラゴンですが、まだ翼ついてないのでドラゴンっぽくないですね
翼を何色にするか迷い中です~☆

20161227-1.jpg



20:13  |  ちまちま/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT