2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.01.09 (Mon)

お食事エプロン

ちびっこエプロン。
こちらと同じデザインで、生地を変えてもう一枚

20170109-2.jpg



【資料】
生地&副資材/
コットンプリント×オフホワイト綿ローン:地元ショップ(タナカヤ。いまはもうありません)
サイズメモ/90
デザイン&型紙/Athena Brand Collection


01:32  |  ぬいぬい/子供服【90】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

お食事エプロン

ひさーしぶりに子供服ぬいぬい
ちびっこ服はやっぱり楽しい

20170109-1.jpg

こまかいピンタック&レースは大好きな工程。わくわく

20170109-3.jpg

ピンタックを衿元のポイントに入れて、お食事エプロン完成

ちびっこ服久しぶり過ぎて
「うわぁこんなにちっちゃかったっけ? サイズ間違ってない? これマジ大丈夫?」って(笑)
途中、心配になっちゃったくらいです
サイズ90センチくらいで型紙ひいてあるので、2歳くらいまでは使っていただけると思います

20170109-5.jpg

ちびっこ服は本当に楽しい~
今年はもっとどんどん作れる一年にしたいなぁ

オリジナルの「Athena brand collection」 のタグも久しぶりに使いました~

20170109-6.jpg


成人式で一緒にお仕事するチームメンバーの中に、ついこの間ベビーが誕生したばかりのパパ&もうすぐ1歳になる孫娘&姪ちゃんちゃんがいるあきさん&さきさんがいらっしゃるのです
なので、ちょっとしたお年賀的なプレゼントをしたいなぁと思って~
がんばっちゃいました

喜んでもらえて嬉しい



【資料】
生地&副資材/
綿レース生地×オフホワイト綿ローン:地元ショップ(タナカヤ。いまはもうありません)
サイズメモ/90
デザイン&型紙/Athena Brand Collection


01:29  |  ぬいぬい/子供服【90】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

スクエアネックのタンクキャミ/サイズ90

20080603-01


娘サイズのノースリーブ・ブラウス(^.^)

スクエアネックのタンクキャミです。
連日シリーズで作っているキャップスリーヴのチュニックの袖無しver.
キャップスリーブのシリーズは「春はTシャツの上に重ね着して、盛夏はこれ1枚で」と想定して作っていたのですが、ちょうど今の梅雨の時期は長袖Tシャツは暑くてもう着ないし、かといってノースリーブにはまだ早いし…(^_^;)
半袖Tシャツに重ね着するにはこのキャップスリーブはイマイチなんですよねー。
なので、この季節に半袖Tシャツに重ね着できる袖無しver.を作ってみました(^^)v

白の綿レース地×黒チェック。
このデザイン、コレで4パターン目ですが正直今回の生地合わせがいちばんワタシ好みかも(^.^)
…でも、絶対うちの娘には似合いそうにないわ~(笑)

20080603-02


同じパターンを使用していますが、今回はギャザーではなく前もタックにしてみました。
袖もギャザーも無かったら、縫製がめっちゃめちゃカンタンです…(^_^;)

それでもこれ1枚縫い上げるのに約4時間かかってますけど。
きっと、縫製の要領も悪いんですよね、ワタシ。
効率のいい作業をもうちょっと練ってみるべきかも~(>_<)










【資料】
生地&副資材/
綿レース生地×黒チェック:地元ショップ
フラッグのアップリケ:Chimo
サイズメモ/90(娘@2歳7か月)
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
23:43  |  ぬいぬい/子供服【90】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

キャップスリーヴのチュニックOP/サイズ90

20080529-02


娘サイズのチュニックワンピ(^.^)

前回いちご模様×赤いギンガムで作ったキャップスリーヴのチュニックワンピを今回は別布で(^-^)
袖をほんの少し変えただけであとはまったく同じ型紙なんですが、生地を替えたらずいぶん雰囲気の違うワンピが出来上がりました。
ぐっと素朴なカンジ(^.^)
ワタシ的にはこっちのイメージの方が好きかも。

まったく同じワンピを2枚作成。
1枚は娘のもの。もう一枚は販売用です。

胸のアップリケは全然別のものにしてみました(^-^)

20080529-01


 * * * * * お天気のいい日に着用画像が撮れたらまた後日加筆UPします(^.^)








【資料】
生地&副資材/
綿レース生地&チェック×刺繍のコットン生地:地元ショップ
黄色いお花のアップリケ:Chimo
フラワーリングのアップリケ:アイ・リボン・テラキ
サイズメモ/90(娘@2歳7か月)
着丈/52センチ
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
01:41  |  ぬいぬい/子供服【90】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

キャップスリーヴのチュニックOP/サイズ90

20080522-01


娘サイズのチュニックワンピ(^.^)

前に作ったチュニックを色違いの生地で。
今回は丈を長くしてワンピver.にしました。

90センチの原型から作図。
春にはTシャツ+レギンスの上にチュニックとして、
夏になったらこれ一枚でワンピースとして着せられるように…と考えて作りました。
大好きなキャップスリーヴですo(^-^)o

でも、出来上がってみたらなんだかムームーみたいでちょっと凹…(^_^;)
もっとおしゃれナチュラル系のワンピになるはずだったんだけどなぁ(笑)



余談ですが…。

フラドレスのような夏の涼しい部屋着のことって、『ムームー』っていいますよね?
云わないのかな?
私はけっこーちっちゃい頃からそう呼んで着せられてたんですが。
数年前出逢った友人が『あっぱっぱー』と呼んでいて、その表現がかなりツボでした(^-^)
可愛いよね!
あっぱっぱーっていうとすごい可愛い気がする(*^▽^*)



 * * * * * 後日加筆

20080522-02


完成したての時は「あれ?(^_^;)」って思っていたのですが、その後、お洗濯したあとアイロンかけずにちょっと崩したカンジで着せてみたら、まぁまぁナチュラル系に近づいたかな? と安心してみたりしました(笑)
よしよし♪(^.^)

前側の袖よりも後ろ側の袖の方をちょっとだけ長くして型紙を引いていたのですが、実際に着せて動いているのを見ていたらどうもその部分がイマイチしっくりいってない気がしたので、型紙修正しました。後ろ袖も前と同じ長さにカット。

20080522-03


後ろ姿はこんなカンジ(^-^)

盛夏になったらこれ一枚で涼しいワンピとして着せるつもりで、前屈みになってもお尻が見えないようにと着丈を52センチに設定したら、身長約90センチの娘にはちょっと長めだったかも(^_^;)
膝丈くらいのつもりだったんですけど…。
でも、夏にはまたもう少し背も伸びているでしょうし。
まぁいっか(笑)

 * * * * *








【資料】
生地&副資材/
いちご模様のシャーティング:OUTLET FABRICS
赤のギンガムチェック:地元ショップ
クローバーのアップリケ:Chimo
サイズメモ/90(娘@2歳6か月)
着丈/52センチ
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
08:43  |  ぬいぬい/子供服【90】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT