2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.18 (Fri)

まちやマルシェ

【まちやマルシェ】開催です(*'ω'*)

きものフリマ&ハンドメイド作家展
2017年10月27日(金)&28日(土)
ときを紡ぐ町家 Nui ぬい(長崎市)

DHf2YFeVoAAGdGh.jpg

17:15  |  flea market  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.17 (Thu)

ソーイングレッスン

ある日のこと。お手伝いしていたフリマ会場にいらしたお客様が着ていたTシャツがあまりにも素敵で、思わず声をかけさせていただいたら、なんとその方はソーイング教室の先生だったのです

Tシャツ縫えるようになりたーい

ってなわけで☆

行ってまいりました!
ソーイングレッスン
Rick Rackさんの正規取扱店です

長崎県長与の【スマイルパートナー】

20170602.jpg

生地も型紙も教室で好みのものを選んで購入できます
ミシンやお道具も全部使わせていただいてレッスンを受けられちゃうのです。

じゃじゃん☆

本日の1dayレッスンで、マイサイズのTシャツ完成~

20170817-3.jpg

さすがはRick Rackさん、シルエットきれい~

実は、過去幾度となくニットソーイングには独学でチャレンジしては挫折を繰り返してきたあたくし…
今回は、こまかい縫製のコツや、糸やミシンの使い方などすごくいろいろレクチャーしていただいて帰って来ました!
今度こそTシャツちゃんと縫えるようになりたいなぁ

娘サイズ(大人Sサイズ)の型紙と生地を購入して帰って来ました
忘れないうちにもっかい自宅でも縫ってみよう

20170817-2.jpg

あー、でも、本日いちばんの反省点は、整理整頓かもしれない…
キレイに片付いて整理された室内で、すべてのミシンが本当にとても使い心地がよくて
夢のようなアトリエでした

カバーステッチのミシン、初めて使いました!
いいな~
欲しくなっちゃうねっ(笑)←こら。

20170817-1.jpg

教室にはプードルのかわいこちゃんがいて、
集中力が途切れてきたころ遊ぼーってそばに来てくれます
癒されまくりでしたよー。かわいいっ

楽しいレッスンでした。
先生、ありがとうございました


18:44  |  ハンドメイドDNA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.13 (Sun)

型染めワークショップ

20170813-1.jpg

今日は、娘@11歳とふたりでりぼんちゃんへGO!
型染め友禅のワークショップへやって来ました。わくわくわく

娘はコースター、あたしは半衿を染めました。
可愛い金魚の模様です

20170813-2.jpg

先生が着てらっしゃるお着物も もちろん先生の手染め
素敵~!

とっても楽しいワークショップでした。
またやりたいなぁ

20170813-3.jpg



ワークショップのあと、
今宵かがみやさんで花火をすると云うので一緒に混ぜていただくことに~

大量の花火
写真を撮るためにキレイに並べているNちゃんの姿をパチリ☆

20170813-4.jpg

いかにも長崎らしい風情のくじらの花火。

20170813-5.jpg



22:28  |  ハンドメイドDNA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.12 (Sat)

撮影

今日はキモノホッペンでお手伝い。
暑さと湿気にとにかくヨワい脆弱極まりないあたくし。最近はずっと暑さに負けてカジュアル一辺倒なお仕事時間だったんですが、今日は特別!
キチント系の夏着物でお仕事です。
…キチント系を名乗るにはちょっと華美過ぎるかもしれませんがっ(笑)
ホッペンテイストなんだもーん

20170812-2.jpg

ってなわけで☆

ワタクシ本日
今年21回目のキモノでお出掛け

本日のコーデの主役はアンティークの夏帯
控えめなカラーリングが大好きです。

紫陽花模様の夏着物はセオα

20170812-1.jpg

本日は、キモノホッペンさんの【半年限定プロジェクト】長崎着物日和♪のサイト告知用の撮影でした
かなり贅沢な内容なのにびっくりするくらいのお値段設定です。
よろしければこの機会にぜひぜひアンティーク着物にふれてみていただきたい~

20170812-4.jpg

撮影の合間に、カメラマン氏に無理をお願いして
あたくしが10月ラストに企画しているフリマのプロモーション用の写真も撮っていただきました。
こちらも、よろしければぜひぜひ~
はやく正式にPR出来るよう、あたしもがんばります…!

20170812-5.jpg



さて。

お仕事終わって暑さ暑さでクタクタで帰宅したら、娘がお小遣いで買ってくれた梨をパパが剥いて食べさせてくれましたー
元気でるー

20170812-3.jpg

いやあ、もおね。仕事はシンドくないんだ。
暑さがアカンねん…あたしホント暑さと湿気にヨワくて。
…暑い…暑いよ…暑い…_| ̄|○



22:25  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

Sarry Trinity バースデーパーティ

Sarry Trinityさんは、ハンドメイドのアクセサリー作家さんのユニットです。
いつも仲良くさせていただいております
本日、3周年のパーティにお呼ばれいたしました~

20170811-1.jpg

お祝いのお花は大好きなFlowさんでアレンジメントを3つ
キモノホッペンとAthenabrandの連名で
(バースデーカードのデザインはPostCard1:1.48の箱庭さんのものを使わせていただきました)

20170811-2.jpg

会場はすっごく可愛くデコレーションされててテンションあがる~
めちゃめちゃカワイイの

20170811-3.jpg

「一緒に行こうね」って約束していたわけでもないのに、会場に着いたら仲良しのお友達に逢えて、嬉しい♡ 楽しい♡

はじめてお逢いする方とのおしゃべりもすごく楽しくて、いい出逢いをいただきました。
もっとお話ししたかった~

20170811-5.jpg

パーティはすごく暖かくて優しい空気がずっと流れていて、
次から次にいろんなゲストがみんな笑顔で訪れて
Sarry Trinityさんたちが、
この3年間で歩んできた道や積み上げてきたいろんな素敵な大切なものがどれだけキラキラしているかわかっちゃう。
そんな素敵なバースデーパーティでした

この場所にあたしもいさせていただけるしあわせに感謝です
ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくね





ってなわけで☆

ワタクシ本日
今年20回目のキモノでお出掛け

20170811-4.jpg

じゃじゃん♡
こんなカワイイ梱包で届いた浴衣~
木曜日に届いて、金曜日に着る!(笑)

以前からずっと憧れていて絶対欲しい!って思っていた、
ハセガワアヤさんのトランプクロです

20170811-6.jpg

ちょっとおまけ☆

下駄でよー運転せーへんから、これは常時クルマに積み込んであるドライビングのサンダル。
でも、これはこれでアリなコーデかも

20170811-7.jpg



23:32  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT